うちの子、黒猫のアンが家出をしてしまいました。
もう十日ほど帰ってきません。

以前にも一週間ほど家出をしていたことがありました。
そんなわけで、今回もそれほど心配もしていません。

でも、今度の家出は本格的なものだと思います。
といいますのは、ここ何ヶ月か、アンは私の家では餌を食べていませんでした。
どこかよそでもらっているようです。
私のところよりも、よっぽどおいしいものをもらっていたようです。
そして、寝るときになって私の家に帰ってきて、布団のなかに入ってきました。
猫は三軒の家を持つといいますが、アンは少なくとも二件の家を持っていたようです。
そんなわけで、前回の家出も、そこに行っていたものと思われます。

ところが、季節は夏になりました。
いくら甘えん坊の猫でも、布団には入ってきません。
どこか涼しいところで寝ているはずです。
だから、クーラーを使っていない私のうちには寝に来ません。
家には帰ってこなくなりました。
十日ほど前に、庭でアンと遊びながらから揚げをつまみにビールを飲んだときを最後に、アンは姿を見せません。

本当に困った不良娘です。
心配していないとはいいながらも、やはり帰ってくるかどうか気になります。
おいしい餌をもらっている家の子になってしまったのではないかと不安にもなります。

まあ、何はともあれ、季節が変わって涼しくなってくれば、また家に寝に来るのではないかと期待して、待つことにしましょうか。