12時を過ぎて日付が変わりました。

6月10日、今日は私の誕生日です。

とうとう50歳になりました。


思えば不思議なものです。

50歳といえば、一昔前で言えば、初老といってもいい歳です。

でも、そんなに実感もわきません。

今でも、30代と気分を変わりません。

進歩だなかったといえばそれまでですが。


ただひとつ、自分の歳を実感することがあります。

それは、ミステリーの主人公が、ほとんど私よりも年下だということです。

30代が多くて、40代というのですら、ほとんど見かけません。

ざっと思い出してみても、フィリップ・マーロウもシャーロック・ホームズも30台だったはず。

せいぜいリュー・アーチャーが作品とともに歳をとっていくことぐらいのものです。

中年男というのもせいぜい40代で、ことによったら30代で中年扱いです。

50代はもう初老扱いです。


初老といいますと、磯野波平。

磯野波平は53歳です。

私と3歳しか違いません。


今の60代は、昔の40代より元気です。

だから、私も30代より元気であっても罰は当たりません。

そう思って、一人静かに誕生日を祝いましょうか。