昨日から長崎に行って、一泊二日で今日帰ってきました。
無事大家さんに鍵を返すことができました。
そして、清水寺の聖天さんに「重大な」お願いをしてきました。
どのようなお願いをしたかは、叶ったら公開します。

嬉しいことに女友達三人組からカラオケに誘われて、楽しい時を過ごしました。
レディー・ガガをバックに踊りを踊らされて、しこたま踊ってしまいました。
こんないい友達を置いて長崎を去ったことを少し後悔したりもしました。

また、ペット霊園にイグアナと亀の墓参りにも行きました。
これからは墓参りもそんなにできなくなるので、将来的には墓を広島に移すことも検討しなければいけないかもしれません。

短い間でしたが、充実した長崎訪問でした。
長崎は私がいた時と比べて全然変わっていませんでした。
と思ったら、まだ長崎を去ってから一ヶ月経っていないことに気が付きました。

今回はラフな服装で長崎に行きましたが、次に行く時はきちんとスーツを着て行きます。
もちろん、行政書士のバッジを着けて行きます。
行政書士の登録ができたら、家を一歩出たら24時間行政書士のつもりでいつも誰から見ても行政書士であるとわかるような服装でいるつもりです。
これが営業の基本であり、また専門家の助けを求めている人の目につくための基本でもあると思うからです。

今日家に帰って赤旗を見たら、奇しくも今週の連載記事「涼子のおいしい旅」は長崎のことでした。
それを見て、長崎でトルコライスを食べて来るのを忘れたことに気がつきました。
ちゃんぽん、皿うどんは広島でも食べられるけど、トルコライスは長崎でしか食べられないから。
それだけが心残りの長崎行きでした。