さて、司法書士講座を受講することに決めたとして、所博之講師、山村拓也講師、高城真之介講師の三名のうちどのクラスにしようかと迷っていました。

そこで、伊藤塾の無料ストリーミングで三名の講師それぞれが講座説明会を行っている動画が配信されているので、三名それぞれの講座説明を全員視聴しました。

三名それぞれ独特の雰囲気があります。

包容力のある所講師、厳しい山村講師、受講者目線の高城講師といったところでしょうか。


三者三様に捨てがたい面があるのですが、結局は話し方が一番私にとって聞きやすいと思った所講師にしようと決めました。

長くお付き合いする講師ですので、やはり声や話し方で決めることにしました。

結局は好みの問題なんですけどね。

また、所講師が私よりも年長者であることもひとつの理由です。

別に年少者から教えを請うことに抵抗があるわけではありません。

ただ、年長者ということで心理的に安心感があるということでしょうか。


ともあれ、これから1年間、所講師にはお世話になることになります。

所先生、よろしくお願いします。