今、昨日投稿したブログを読み返してみて、何これはと思いました。本当に支離滅裂で始めと終わりとで書いている内容が違っているし。本当に混乱しています。(笑)

でも、最初は迷っていても、書いているうちに考えがまとまってきたのがよくわかります。


そんなわけで、たちまちの結論としては司法書士の勉強を始めて来年の合格を目指そうということになりました。

現実的に考えて独立開業にプラスになる方を選んだわけです。

今は生計を立てることを最優先に考えるというわけです。

もっとも、決して夢をあきらめたわけではないということも再確認です。


そういえば、以前福岡で伊藤塾の説明会があったとき、伊藤先生(伊藤真伊藤塾塾長)に行政書士に合格しているみたいですと報告したときに、司法書士資格を取ったら業務の幅が広がると勧められたことを思い出しました。予備試験はそれからでもできるという結論でした。

伊藤先生は大勢の受験生を指導してきたので、そのアドヴァイスには説得力があります。

この伊藤先生のアドヴァイスを思い出して、何とか悩みは吹っ切れたと思います。


そこで今度は次の悩みが出てきました。

司法書士の勉強を始めるとして、伊藤塾で勉強することわけですが、クラスはどの講師のクラスにするかです。

伊藤塾の司法書士の講座には3人の講師がクラスを持っています。所博之講師、山村拓也講師、高城真之介講師の三名です。

この三名のうちどの講師につくかで頭を悩ませています。

どの講師も魅力的で迷ってしまいます。

所講師は以前から知っていたので一番なじみがありますし、山村講師は司法試験経験者だし、高城講師も魅力的です。

これもいつまでも迷っていても仕方がないので、週明けまでには結論を出したいと思います。