ZX-12R の各イヤーモデルごとに、カラーリングと主な変更点を整理してみました。

輸出先の国の保安基準に適合させるため、同じ年式でも細部の仕様が異なることが多々有ります。


製造元の川崎重工は、日本国内においてZX-12Rを正式に販売しておりません。

ですので、国内に流通しているZX-12Rは、全て逆輸入されたものです。

(一旦、輸出先の国で通関してから、再び日本に向けて「輸出」される)


Kawasaki らしく単色のモデルが多いですが、実際の色合いは下地にシルバーを使ったキャンディカラーとなっているため、もっと美しく艶やかです。

貴方のお好みのカラーはありますか?

(^-^)v


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2000年型(A1型)






■最初期モデル


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2001年型(A2型)




■主な変更点

  ・300km/hスピードリミッター


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2002年型(B1型)





■主な変更点

 このモデルでマイナーチェンジが行なわれました。(A型→B型)

  ・フロントカウル デザイン変更

  ・フレーム変更(剛性見直し)

  ・スイングアーム変更(剛性見直し)

  ・ラジエターファン増設(1個→2個)


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2003年型(B2型)





■主な変更点

  ・スイングアーム変更(剛性見直し)


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2004年型(B3型)




■主な変更点

 このモデルでマイナーチェンジに準ずる変更が行なわれました。

  ・ラジアルマウント ブレーキキャリパー

  ・触媒(キャタライザー)装着

  ・イモビライザー装備
  ・ECU 32ビット化

  ・インジェクション改良

  ・エアクリーナ変更(湿式→乾式)


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2005型(B4型)




■主な変更点

  ・スイングアーム変更(剛性見直し)


私、京浜シュワンツが所有しているZX-12Rも、この年式 のモデルです!


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2006型(B6F型)




■最終型モデル

 惜しまれつつも、ZX-12Rはこのモデルでファイナルとなりました。

 最終カラーはシリーズ中で最も人気のあった、精悍なブラック/ゴールドのツートンです!


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