【津軽88ライド】⑥(中編)平川市・黒石市 32,33,34札所 | 暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森オヤジの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行、カメラ等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。

 

 

昨日の

津軽八十八ヵ所霊場巡り

ライドの中編です。

 

第33番札所

浄土寺(じようどじ)

平川市尾上(おのえ)

 

お寺が並んでいて、
どちらかわかりませんでした。
 
 
 
次は、
猿賀(さるか)公園の入口近くにあるお寺です。
 
 
わずか数分で
公園の入口の道路まできましたが、
目的のお寺がある道路とは
違うようです。
 
Uターンしようとして、
左足のクリートを外そうとしましたが、
 
外れない!!??
 
 
幸い車通りもなく、
慌てることなく
右足のクリートを外し、
停車できました。
 
 
左足、やっぱり外れません。
 
またです
シューズに止めるネジが
とれたのでしょう。
 
3度目
 
 
不自由な態勢から
シューズを脱ぎ、
素足になって
ペダルにくっついたままの
シューズを外そうと
いろいろひねり、
やっとの事で分離できました。
 
底を見ると案の定。

 
 
 
残ったネジを緩めて
クリートを外し、
左足はただのシューズとして
残りを走ることにしました。
 
 
 
走る前にチェックしておけば
防ぐことができたアクシデント
にもめげず
平川市2つめのお寺に到着。
 
 第34番札所
蓮乗院(れんじょういん)
平川市猿賀

 

 
 
猿賀公園はすぐ近くなので、
寄り道しましょう。
 
 
ハスの花で有名な公園。
極楽浄土のようです。
知らんけど。

 
 
写真を撮るために
トドップをコンクリート製の柵に
立てかけました。
その時、
ズズっと
変な音がしたのですが、
撮り終えて
トドップを引き起こすと、
フレームに擦り傷
えーん 
 
クリートといい
擦り傷といい
何ともトホホな自分です。
 
 
猿賀公園の近くには
盛美園(せいびえん)
という名勝地があります。
 
ジブリ
借りぐらしのアリエッティ
のモデルになったと言われる
和洋折衷の建物が有名です。
盛美園のHPより
 
せっかくここまで来たので
寄っていきたかったのですが、
ぽつっと雨粒を感じたので諦め、
引き返すことにしました。
 
 
帰り道でも2ヶ所
お寺を訪れます。
 
 
平川市から
黒石市に戻ります。
 
途中、
田んぼの中を走ると
速度が上がりません。
 
予報では
追い風になるはず。
 
なのに
向かい風かよ!
 
 
アシストが効かなくなる
24㎞/hをわずかに越える
速度で田んぼを進みます。
一番効率が悪い速度
 
それでも10分ほどで到着。
 
第32番札所 
長寿院(ちょうじゅいん)
黒石市浅瀬石

 

 
 
どこのお寺も
平日は静か。
 
 
今回残るは1か所。
 
迫る雨雲に勝って
予定どおりに
巡れるのでしょうか?
 
 
続きはまた今度。
 
 
 
せばまた。