アフリカウシガエルが我が家に | 道場日誌

アフリカウシガエルが我が家に


蛙の世界では珍しくオスが大きくなる種でそれが結構でかくなるという言わずと知れた生き物アフリカウシガエル。


外来指定されているウシガエルとは別種でこちらのアフリカウシガエルは日本の冬は厳し過ぎて簡単に寒さで死んでしまうような種です。

20度以上の加温飼育必須ですので飼育の際はウシガエルと同じような飼育はされませんように。


話は戻りますが育てたいなと思いながらも実際はあのでかさを思い出すたび躊躇してしまう。

オスはおよそ20cmにもなり、メスは14cm前後














メスでもでかい

オスの20cmなんてもうジャバウォック


移動スペースや水入れ等のことを考えればある程度のケースを用意しなければいけないなぁと悩みながらも

こんな時は勢い

と言わんばかりにアフリカウシガエルのベビーを購入する事に。


完全に観賞用として楽しみたいということで市販のケースでは小さいのや重たいのばかり。

衣装ケースは観賞できないのでできれば避けた。

なかなかちょうどいいケースもないのでアクリルケースを作成するかと準備万端

アクリルケースって自作してもそんな安くなりません(笑)

量産している市販のケースの方が綺麗でしっかりしているので購入をお勧めしますが、どうしても理想のサイズのケースを作りたいときなんかは自作に勝るものはありません。


このケースは35cm×35cmで作りました。

雄であればきっとこれでも狭い。

ただ雌だったときこれより大きかったら涙でケースが見えなくなるのでこのサイズに決定


我が家に来たアフリカウシガエルちゃん雌雄不明。



ちっちゃーい!6~7cmくらいのサイズ

重さも28g

まぁよく食べる恐ろしいくらいの食欲で餌に食い浮いてそのままの勢いでバック宙するくらいの勢い。

そしてすくすく育ててまだ一か月たってないんですけど・・・

現在の姿は



↓28日後(一か月弱)



































君だれ!!


見えにくいですがグラムは208g

めっちゃでかなってるやん!!!

恐ろし!!!


サイズも11cmは越えている。

私はとんでもない化け物を家に招き入れてしまったようです。




1ヶ月で子供からもうアダルトになったような

キツネにつままれた気分。


噂には聞いておりましたが凄い成長力。

あと7cm時代に勢いよくピンセットに食いついてきて、その時に先端についていたゴムキャップも一緒に食べてしまいましたが未だに出てこず、スクスク成長中汗


ゴムキャップが排泄されるのサイズになれば出てきてくれると信じております。

しかしあの先端にカバーがついたピンセットは勢いよく飛びつくものにはあんまり向いてないかもですね。

口に入るものですしちょっと怖い。

あと家にあるのは持ち手が鋼のようなステンレスなので凄い固い。

餌やりも鉄の箸持って拳法の修行するような感覚。

じゃ使うなよ!って話ですが、意外と重たいラットとかマウス持つときは便利だったりと話もそれましたが・・・


この速度の速さは♂なんですかね?

どうせアフリカウシガエルを飼うなら♂を飼ってみたいものですが、♀でも14cm超えるなら割かしここまでは厳しいアフリカの地に生きている生物ですから早やそう。

来月の伸び率でどっちかわかってくるのでしょうかドキドキ


しかしジャンプ力が凄すぎて笑っちゃいます。

流石オタマジャクシを守る為、体全部を使って牛を追い払うだけの力を子供ながらに備えてます。


というわけで又来月の今頃この蛙の報告をしたいと思います。