ダイブして喰らうシシバナ | 道場日誌

ダイブして喰らうシシバナ

シシバナの餌やりの最中、我慢できず湯煎したピンクにダイブして喰らいつく悪食のシシバナ

photo:01

うちのシシバナはみんなこんな感じ。

餌はちゃんとあげてるんですよ・・・(笑)

シシバナブリーダーの多くは餌は置いてる方多いです。

それでも食べてくれるシシバナ

何なら慣れていない子は置き餌に限るなんて話ですが

ここまで来るまでに苦労がかかる個体が多いのもシシバナ

最初食べない個体は本当に食べません。

流石ヘビです。数か月食べないのなんてざらです。

でも一度食べだすと豹変するくらいの悪食ぶり。

このヘビはちなみに弱毒ですが、毒を持っているヘビです。

どれぐらいの毒かと言いますと、私も餌やりの最中よくピンクの臭いの付いた手に反応して噛まれます。

今まで数十回は噛まれてますが、一度も赤くなったことはありません。(私は今の所です。)

最初噛まれた時は、ギャーーーーーー!!指が腫れるとばかりにビビってましたが(笑)

翌日なんともなっておらず、それ以来シシバナに餌として噛まれた場合は、ゆっくりシシバナに怪我の無いように剥がします。

アダルトに噛まれたことはありませんが、250gに噛まれても個人差あるかもですが痛くありません。

というのもシシバナは後牙類なので、奥まで噛まれるとチクっと痛いです。

この牙に毒があるそうですが、海外のサイトで検証もありましたが、長時間噛まれてようやく腫れるような弱毒なので、ミツバチの方がよっぽど危ないかもしれません。

ただ噛まれて赤くなった、痒くなったという方もいますのあんまり噛まれて良いものではないと思いますけど。

また、フグやヤドクと一緒で基本カエル食いのヘビなので、餌によっても毒の強さは変わるのかなと思ったり。

ワイルドに噛まれたら痒そう。

あとこのヘビ、怒って突進してどついてきますが、一回も怒って噛まれたことはありません。

なんでシューシュー言ってドついてきますが、噛まないのでまったく怖くありません。

家にいるブラッドパイソンは虫の居所が悪いとびゅんびゅん飛んできて確実に噛んできます。

そこはブラッドパイソン一度も裏切りません。


この写真載せるだけのつもりが長々だらだらと書いてしました。

まだまだシシバナについては書きたいこともあるのですが、またいつか(笑)



iPhoneからの投稿