こんにちわ
 
今年ようやく、ある個体の繁殖がうまくいったので
記録と、お友達に意見を聞きたいなと思って多めに写真を撮りました。
 
ひとまずここまでの流れですが
数年前にこんな個体がうちに来ました
 
YB Spotnose Clown POSS RS POSS het ghost オス
 
POSS het ghostに関しては親個体の検証結果を聞いてちょっと怪しい状態。
そして本命のRSというのはRedStripe(レッドストライプ)ですね。
 
写真はTwitterのアイコンにもしているこちら
 
 
うちに来る時に海外のブリーダーさんとかにも聞いてくれたりしたみたいですが
入っていないと断定も出来ない状態
 
それからネット上のあらゆる画像や動画を見たんじゃないかと思うくらいには長い間調べ続けてきましたが
決定打が無く、わかるようなわからないような・・・
 
どうしようもないので検証ですね、という事になった訳です。
 
 
そもそもRSというモルフが名前通りではないというか
赤と言うよりはサビ色だったり
ストライプと言うわりにはストライプが繋がっていなくてちょっとした色抜けだったり笑
何とも難しい。。
欧米人の目には赤に見えるという話もありますが。
 
参考までにRSの写真少し載せておきます
 
RS
 
ノーマルでも似たような個体いますよね
スーパー体になると凄くわかりやすくなります
 
Super Redstripe
 
 
 
いや~、メスも何匹かとかけたんですが
今のところ結果が出てるのが
 
Pastel Enchi メス
このクラッチ
imageimage
 
こればっかりはしょうがないんですが
結構わかりにくいコンボが出るだろうなと
 
上に写真載せましたが
RS単体だとサイドのエイリアン模様がすっきりする傾向があります
 
エンチも同様にエイリアン模様すっきりしちゃうんですよね
morphmarketでもRS Enchiはポッシブルになってる個体が多く・・・
 
まぁEnchiはゴールデンカラーというか、エンチカラーって感じなので
混ざる事によって見比べれば違いはあるのかもしれないけど。。
 
 
 
Enchiコンボ参考写真
 
Enchi
 
Pastel Enchi
 
YB Enchi
 
Enchi Redstripe
 
Enchi YB Redstripe
 
 
 
という事で!
もう訳が分からないですね!
何はともあれハッチした個体の写真を貼っていきます!
(普通のデジカメで撮影しましたが、照明の当たり加減で色温度が結構変わって来るので非常に難しいです。5番目の個体から実物の色味に近づける為に、若干WB=ホワイトバランスの調整してます。)
 
 
 
1st egg

エンチカラーの金色感と模様の乱れがかっこいい

背骨に沿って色抜けが強くサイドはかなり赤茶けて見えるけどただのエンチに見える笑

ただ、サイドの下部近くまで赤茶色が入ってる

エイリアン模様は当然?しっかり抜けてる

 

 

 

 

2nd egg

背骨のラインは少し普通のパステルよりも中の色が濃い様に見える

背骨に沿って黒縁の周りに色抜けが見られる

サイドの赤味は強く体長の約半分のエイリアン模様に抜けが見られる

涙模様の中は可もなく不可もなく判別出来ず、若干腹にかけての白が少ない?

サイド下部の黒ラインが強い。YBはなさそう

 

 

 

3rd egg

ひとまず、パステルスポットノーズは入っていますね
体の模様もヘッドスタンプもかっこいい。ヘッドはお父さんに似てる
首元と尾先に若干のストライプ感
サイドには茶色の汚れっぽい模様が見える
背骨のラインとサイドを見比べるとしっかり色の差がある
エイリアン模様の中は強い
スポットノーズが入ると細かい模様が入り、エイリアン模様の中が残る事が多い。
親個体を見る限りこのスポットノーズ因子にはその傾向が強い様に思う
 
 
 
4th egg
1枚目
青味が強すぎるため、次の写真からホワイトバランスを変更したんですが
今度は少し赤味が強い気がする。。
2枚目
尾に近くなるにつれてエイリアン模様の中の抜けが見られる
他の場所も中の黒が残ってはいるが少し弱い印象
 
サイドの赤茶けた感じは強いが・・・
 
 
 
 
5th egg
個人的には
Enchi Spotnose RS YBに見えるが。。
かなり背骨のラインの抜けが強い
サイドはエンチカラーと言う感じだけど、ちょっと色が濃いか・・・?
涙模様の中の茶色は強い
 
うーんめちゃくちゃかっこいい
 
 
 
6th egg
矢じりの様なヘッドスタンプ
同クラッチで一番好きなヘッド
 
涙模様の中は色が強めでピクセル化されている
 
 
エイリアン模様の中抜けは弱いが、尾先近くはすっきりした抜けが見られる
 
 
 
YB感強い
 
 
 
7th egg
見ての通りめっちゃ光沢ありますね
この子だけFSしてませんでした。
こうして見比べるとこの個体は背骨のラインの色抜けが弱いですね
 
FSしてからまたよく見てみますが
普通のエンチカラーという感じ
YB感
涙模様の中は白が強め
 
 
 
さて、、、
これからゆっくり見て行きます。
 
ちなみに1匹目の荒い子と、FS前の子以外は既に食べました。
(手にめっちゃ飛んでくる荒い感じなのに一番下手くそなのかわいいかよ)
前回の餌付けの失敗から学べてるのは良かった。
 
 
もしRS入ってそう、とか入って無さそうって思った方は
LINEでもコメントでも良いのでぜひ予想を教えて下さいね。