実生チャレンジ〜魔界の花 編〜 | やもかげ日誌

やもかげ日誌

~やもり(レオパ)とかげ(フトアゴ グールド コマイニ)ボールパイソンの飼育録~

アリストロキアの記事は単独でやろうかなっと。

お陰様をもちまして種子の行先は全て決まりました。
参加して頂ける皆様に御礼申し上げますm(_ _)m
まだお渡ししてない方も順次発送しますので しばし待たれよポスト

なぜこのような事を始めたかと言うと〜
自分が下手こいた時、誰か上手い事やってればリターンで株を確保できる。
たくさん戻ってくれば売っぱらって種代チャラって言う作戦σ(^_^;)あったまいぃ〜
(ハイそこっ!セコイとか言わない)
そういう訳なんで皆さん気楽にガンバッテね〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


投げっぱなしもアレなんでアタシのやり方を晒しておきます。
特権乱用でフライングスタート、だって負けたくないじゃん

移植を嫌うらしいって事なので
100均の紙ポットに赤玉と鹿沼(3:1)の細粒を半分ほど(ウチの多肉土は全てコレ(^_^;)
上に種まき用の土を1㎝くらい。
1ポットに1粒 蒔いてみました(覆土はナシ)
{9A8645FA-86DE-410C-B6C8-76D81454B466}
種に水を吸わせる意味で1日蓋をしてみたけど後は乾かさない程度で通常管理してます。

首尾よく発芽し ある程度 大きくなったら紙ポットごとプラ鉢に植え込む予定。

パクってもらっても結構(正解かどうかは知らんよ
独自のやり方ならなお結構(比較できるし)

寒くなるまでにどこまで大きく出来るかがキモかなぁ〜
いざとなったらケージにぶっ込んで加温するか…発芽しなかったりして




黒鬼城ことオトンナ ユーフォルビオイデス
咲きました〜音譜
{2CDA3B1F-D531-444E-B291-7441116109DF}
2㎜ほどの小さな小さな花です。
{CDFBD2EC-3964-4CAD-9897-7DE84903029D}
よくよく見れば なかなかに複雑な造りですねぇ。


抜き苗で購入以来まったく動かなかった…むしろ萎びた白象(チレコドン ペアルソニー)
{AB2BBF7B-7AC1-457E-AF06-674131701F85}
ビックリマーク
{F685C531-A2B4-48C3-ADE0-4BF35DFFAFB4}
ぬをぉっ!?
{FDAEEC79-F086-49F7-AFCE-143635C5B4BA}
やった〜生きてた〜\(^o^)/

諦めずに(いや、半分あきらめてた)世話してて良かったヨ(T ^ T)