サルバの雌雄 | やもかげ日誌

やもかげ日誌

~やもり(レオパ)とかげ(フトアゴ グールド コマイニ)ボールパイソンの飼育録~

さ~て、外見から判断するにはプロでも難しいとされるモニターの雌雄判別ビックリマーク
無謀にもトーシロがやろうという この企画、お急ぎでなければチョロっと見てみちゃうはてなマーク(^m^)

やはりわが子の雌雄は気になるトコですよね~
photo:12


知ってますf^_^;)
問題はこの方!!
photo:13


♂は排泄時たまにブツを出すらしいですが、アタシはまだ見た事ありません。

♂は尻尾の付け根が太いと言いますが…
photo:01


比べるものがないのにワカルカ~イパンチ!

こうなりゃセクハラ判定するもんねラブラブ

トカゲは総排出腔に一対のヘミペニスを隠し持ってるため2つの膨らみがある例が多いです。

注意ベビーは性器が未発達なため この判別法は不可。
また成長した個体は皮が厚くなるためわかり辛いとか。

サルバの場合 性成熟すると思われる生後1歳以降、体長1mくらいが適期と思われます。

うりうり股を見せんか~い[みんな:01]
photo:02


わかるかな[みんな:02]
矢印のトコに2つ膨らんでるように見えます。

てな訳で烏龍は♂と予想。
検証に入ります( ̄^ ̄)ゞ

ご協力頂いたのはハルさん。
まずは ゆずクン(カミンギー♂の可能性大)
photo:03


似てます。
やはり2つあるように見えますね[みんな:03]

次に ももちゃん(サルバトール♀確定)
photo:04


ムムッ[みんな:04]
photo:05


ムムムッ[みんな:05]
photo:06


ムムムムッ[みんな:07]
女子のお股をガン見する変態オヤジ(笑)

予想では単にアーチ状だと思ってたんだけど(^^;;
小さいながらも膨らみがナイとは言い切れない感じ。

差違としてはaに対するbの幅が狭いというトコか⁈
photo:10

photo:08

photo:09


個体差を考えるともう少し多くの個体のお股を見てみる必要がありそうですね。

結論
確定にはいたらず。
烏龍は暫定♂って事でf^_^;)

鼻血モンの せくすぃ~ショット満載の今回、楽しんでいただけましたでしょ~か[みんな:06]

オマケ
ルディ(グールド♀確定)
photo:11





iPhoneからの投稿