サルバ サルバ♪ | やもかげ日誌

やもかげ日誌

~やもり(レオパ)とかげ(フトアゴ グールド コマイニ)ボールパイソンの飼育録~

サルバトールモニター
(ミズオオトカゲ)
東南アジアに広く分布するオオトカゲで…なんてメンドクサイ事はいらんのじゃパンチ!

まずは基亜種
Varanus salvator salvator
モデルはハルさんちのモモちゃん~(^O^)/
photo:01


シックな色味ながらゴージャスさもラブラブ!ステチ

お腹 網戸にはさまる も~ちゃん(笑)
photo:02


バンド模様が少し回り込んでいるも、ほとんど無地です。


つづきましてモニター界のメジャーリーガー星
カミングスウォーターモニター通称カミンギー
V. s. cumingi
モデルは りッつさんちのメイリィ~音譜
photo:03


ご存知 黄色いサルバ、フィリピンはミンダナオ島の出身です(昨年 洪水でニュースになりましたね)

お腹~
photo:04


バンド模様がさらに回り込んで虎模様になっとりますニコニコ


最後にマイナー代表
コマイニの烏龍です~
photo:05


タイ産のサルバトール。
コマイニは亜種として認められてないため学名はモモちゃんと一緒?
よく解らんガーン

黒化型で黒いんだけど、よく見ると下半身とかにうっすらスポット模様が見えます。
お腹~
photo:08


全体にスポットがびっしり、バンドは見えません。
同じミズオオトカゲでもずいぶん雰囲気がちがいますね。

サルバ色々でした~音譜

オマケ~
グールドモニターのルディ
photo:07


最近モニターねたが多いなぁf^_^;)






iPhoneからの投稿