グールド産卵 覚え書 | やもかげ日誌

やもかげ日誌

~やもり(レオパ)とかげ(フトアゴ グールド コマイニ)ボールパイソンの飼育録~

ルディが12月24日以来の餌を食べました。
ピンク1アダルトM1だけだけど…産卵中はみるみる痩せて死んじゃうかとおもったよ~(TOT)

幸運にもグールドモニターの産卵という経験ができたので、今思えば的な事を記録しておこうと思います。

【前兆】
当然だけどお腹が太くなってきます。
アタシはメタボを疑ってましたがあせる

一週間~十日前から突然食べなくなりました。
尻尾の付け根あたりの肉が落ち、腰骨が目立つように。
食べない(卵に圧迫されて食べられない!?)上に栄養を取られるんだから当然ですねビックリマーク
ただ元気はあるように見えました。

普段は早朝に起き夕方には寝てます(ウチは朝餌です)
夜に起きる事はまれなんだけど、ちょっとした音や気配で夜中でも起きるようになりました。
逆に寝不足なのか朝 熟睡、ケージを開けても動かなかったり(最初 死んでるのかとアセったあせるあせる)

【産卵】
普段以上にアクティブに動き回ります。
出たいアピールするので扉を開けると部屋をグルグル。
寒いので すぐに帰るんだけど、身体が温まるとまたアピールの繰り返し。
産卵場所を探してるのか!?

結局ケージに。
咳のような短い噴気音を数回 苦しそうにした後、うんちのように尻尾を持ち上げ産卵。
やもかげ日誌-120106_1400201.jpg
その後も出せアピールするもアタシは卵の処理にテンテコマイで~f^_^;

どうも数日にわたって産卵するみたいです。

翌々朝見ると2個目が
やもかげ日誌
産卵期間中は餌を食べず、みるみる痩せていくのが痛々しいです(>_<)

産みたての卵は軟式テニスボールのような感触ですが時間が経つと固くなってきます。
やもかげ日誌-120106_1406141.jpg
結局 回収できたのは計3個。

うち2個はかなりいびつ(>_<)
やもかげ日誌
追記 餌を食べた翌日にも産卵 計4個になりました。

ここからはネットで調べたりアドバイス頂いた事。

グールドは飼育下で11卵を産み、28℃で210-229日で孵化した記録があるそうです。

初産だし11個はナイと思うけど、知らないうちに産卵し食べちゃったかもしれませんね(>_<)

卵の管理
重要なのは湿度。
温度を上げた時、結露しないよう。
こもらないように注意ビックリマーク
いわゆる 風通しよく湿度を上げるってヤツですあせる

少しだけど餌を食べたので産卵は終ったと思うんだけど…

基本データ
ルディ(グールドモニター)
推定 生後9ヶ月
体調 70㌢弱
体重 不明
やもかげ日誌-120110_1337561.jpg
ゆっくり休んでちょうだいね(^_^)