こんにちは!

いつもイイネやコメントを下さり、ありがとうございます




昨日のブログに寄せていただいたメッセージ。


まだ返信できていません。


ごめんなさいm(*_ _)mあせる




休み明けの月曜日は、大抵忙しい。


そんな中、PCに齧り付く母を横目に


いつも通り晩ご飯の準備を始めた娘ちゃん。




晩ご飯に使うニンジンを、溺愛する「いろは」の為に


食べやすいサイズにカットして持ってきた。




いろは〜音譜いろた〜ん音譜


ニンジン持ってきたよ〜音譜


といって楽しそうにケージにかけよった後、一瞬にして声が強ばる。




えっ!?


いろは大丈夫!?ママ!!なんか変!!


と同時くらいに、『きゅいー!!』という「いろは」の声が聞こえた。




直ぐに私の元に連れてきてもらうと、既に息をしておらず、


すぐに心肺蘇生に入った。




途中、喉に詰まっているものはないかも確認。


何度も反射で呼吸をする様な動きを繰り返す。


隣では涙まみれの娘ちゃんが、がんばれがんばれ。と呟く。


1度は戻ってきたかと思ったけれど、最後に大きく丸まって、


反射の呼吸も止まった。




Xmas生まれの「いろは」


もうすぐ1歳だった。




環境も、食べ物も身体に良いように。


少しでも動きやすく、寝やすく、住み心地が良いように。


娘ちゃんは、全ての飼育費を自己負担する!と言い切り、


とても可愛がっていた。




夏に「いろは」の兄弟「イブ」を失ってから、


更に細やかに面倒を見ていた。




誕生日を迎えたばかりなのに…


ちょっと楽しかったり前向きな気持ちになっちゃったから…


その分落ち込むことが起こるなら、楽しい事なんて…


これが神様からの試練なら、神様を恨みたくなる…


と言って終始落ち込んでいた。




本日お昼ごろに火葬してもらう。


人より寿命の短い命と向き合うとは言え、


あまりにも早い別れ。


「イブ」同様、「いろは」もつい数十分前までは


元気に回し車で爆走する。


上の段に上がるのも、トンネルを使わずに懸垂で上がる。


という元気のかたまりみたいな状態だった。




突然の別れは頭も心もついて行かない。




元気なまま、長い闘病生活がある訳でもなく、


ちょっと前まで全力で走り回り、空に昇ったのであれば、


それはその子にとって幸せなのかもしれない。


この世に残る私たちは、そう思い込んで生きるしかない。




いつか、自分の順番が来た時に懐かしい彼等に笑顔で会いに行く。


がんばってきたよ!と報告できる生き方をしたいな。




そんな事を改めて感じました。



娘ちゃんに沢山の癒しと成長を与えてくれた


「いろは」と「イブ」に心より感謝キラキラ




昨夜は、イブに迎えに来てもらい、


満月の明るい空を一緒に走って虹の橋を目指したのだろうか。



行ってらっしゃいキラキラ



空の上から娘ちゃんを見守ってやってね。




今日の画像や動画は、元気だった頃に撮っていた

天使のような可愛さが滲み出てしまう瞬間を切り取ったものです。