今日の待合室は満席でした。9:20に到着して10:00に呼ばれた40分の間に3人が診察室に入っていきました。他にも患者がいてよかったです(笑) ちなみに私の予約は9:30でした。

 

酷暑になり昼夜エアコンをいれるようになってからまた下痢が酷くなったことを話すと、「啓脾湯」の代わりに「桂枝加芍薬湯」が処方され、眞武湯+桂枝加芍薬湯という組み合わせになりました。 「桂枝加芍薬湯」は温める作用があるらしいです。

 

腸切除の際には神経も切除しているし、加えて私の場合は大腸の経路が半分になっていることもあるので、なかなか完治までの道のりは遠いかもと言われました。腸切除後は便秘になる人もいるとのことでしたが、アメブロには下痢の人しかいてませんと元外科医の先生には言えませんでした。

 

帰りに薬局で冷たいモノを飲まないように言われ、お茶もコーヒーもホットですと答えると、コーヒーのカフェインは下痢の原因になるので止めてくださいと言われました。過去にコーヒー飲んで下痢になったことはないのですが、一応そうしますと答えておきました。それにカフェインが悪いのなら緑茶もまずくないですか???

 

帰宅してネット検索すると、確かに"コーヒーで下痢"とでてきます。「カフェインの過剰摂取は自律神経のバランスを崩すこともあるため胃腸の働きが活発になりすぎてしまい、下痢を起こすことにつながります」って、一日コーヒーを一杯しか飲まないのに過剰摂取にはなっていないと思う。

 

よって、今まで通り一日一杯の午後のコーヒーは楽しみたいと思うのでした(^o^)