6/10にセンセオリジナルの煎じ薬を処方してもらい服用していましたが、初日からいきなりの水便となりました。それでも様子見しようと我慢していましたが、さすがに1週間でギブアップ。服用を止めたらいつもの軟便になったので原因は煎じ薬と判断してクリニックに行ってきました。

 

この状況を説明したらセンセはかなり驚いていました。その前の"眞武湯+啓脾湯"と成分があまり変わらないとのことで「何があかんのやろか。効きすぎたのかな」としばらく思案していました。そして「 タンニン酸ベルベリンはどうですか」と聞かれましたが、すでに効果がないことを確認済みと伝えました。

 

「ご自分で色々試してきたんですね」と言われましたが、効いてたらここに来てませんとは言えませんので、「なので先生に助けていただくしかないんです」とゴマすっときました。センセによると漢方薬は腸内フローラのエサになるらしいです。それが効かないということは腸内フローラは正常なのか?

 

ということで、リセットしましょうとなり、また"眞武湯+啓脾湯"を処方されました。正直なところ「他にないんかい」と思いましたが、まあ時間をかけて対応するしかないのかなと思うことにしました。

 

ところで、昨夜は猛烈な胃痛でのたうち回り、常備薬のブスコパンを飲みました。数ヶ月に一度の胃痛なのですが、胃カメラでは異常なしなので対処療法しかありません。この薬は胃腸の動きを抑える鎮痛鎮痙剤です

 

そして今朝、ブスコパンが効いたせいで便秘?になりました。お尻の出口が詰まった感があり、そのままでかけるのは不安でイチジクのお世話になりました。なんという矛盾!!!無事に詰まりは解消されてその後が気になりながらも外出しましたが、道中トラブルがおこるのではないかとヒヤヒヤしました。

 

たかが下痢なのに外出するにも緊張と覚悟がいる?という、こんな情けない日々とははやくサヨナラしたいです。←こればっかり(^o^)