パパちゃんに今年も農産物直売所にデートに誘われたのだけど


あの通り超絶具合が悪くなってしまったので


チビの運転で山の農産物直売所に行って来ました


朝9時30分から開くので9時頃着くように


8時に家を出ました


チビにママ一人でも行けるんじゃん?と言われたのですけど


レオンママをあなどってはいけないのです


とんでもない所に行ってしまって


もしかしたら一通逆走して高速に入ることもあり得る


そんな危険なことは絶対に避けたいのでチビに頼みました


到着すると毎年恒例のツバメの営巣


雛がかわいい💕






近寄ると親ツバメも警戒して来ないです


雛達もお口を閉じてし〜んと


ササっとお写真撮ったらすぐその場を離れました


そうしたらまた親ツバメ達がヒュンヒュン飛んで代わる代わる


エサを運んでましたよ


開店まで外のベンチに座って待っていると


農家のおじいさんとおばあさん達が軽トラで来て


朝獲れの新鮮なお野菜をせっせと運んでました


大きくてピカピカのトマトとか見るからにシャキシャキそうな


大きいあまとうがらしとか


でも肝心の梅を運んでいる人が全然いない💦


ちょっとチビちゃん梅が全然来ないよと言うと


もうお店に並んでるんじゃない?と


パパちゃんにもLINEしたらなかったら店員さんに聞いてみなと


そうこうしている間に開店になったのでお店に入ってみると


梅がない‼️いつもはズラーっと並んでるのに全然ない‼️


チビちゃんやっぱりないよ〜と言うと


いつもはどこにあるの?と言うので


ここら辺の棚とか店中梅だらけよ


なのでお店の人に聞いてみました


なんと今年は6月半ばに梅が全然入って来なくなったって


JAさんに行けばもしかしたらあるかもと言われたので


二人でJAの直売所に行きました


駐車場に入って行ったら


大きな張り紙がしてあって


今年の梅は終了しました


と書いてありました


ええ〜(・_・;


中に入って職員さんに聞いてみると


今年は梅が不作で


この辺りもダメで水戸の方や和歌山でも不作とのこと


そうなのか〜


6月初めの頃に来ればよかったな〜


母が榛名榛名うるさかったから梅が後回しになってしまった


仕方ないのでさっきの農産物直売所で買ったお野菜を持って


いつもこちらに来ると寄るお豆腐屋さんに寄りました


ここに来るといつも買うお豆腐




固とうふと書いてあるけど本当に島豆腐みたいに固くて


ずっしりしてます


お夕飯はこのお豆腐をスライスしてバターで焼いて


豆腐ステーキに


ソースはきのこをバターでソテーして焼肉のタレで味付けして


きのこソースに




あとお豆腐の唐揚げも買って来ました




唐揚げ味です


お肉っぽく弾力があるけどお豆腐です


おいしいです


これまた買いたいな


で肝心な梅はネットで色々見て


メルカリショップで見つけたのでそこに注文しました


岩手のお店で


ちょうど今頃梅が採れるのでしょうね


南高梅じゃないけどしょうがない


それが今日届きました




やっぱり南高梅よりも小さい


梅干しにしたらもっと小さくなるよな〜


南高梅がよかったな〜


しょんぼり。゚(゚´ω`゚)゚。