レオンママの母には小さい頃から一緒に暮らしていた


従兄弟がいました


母より4歳年下でした


母とその従兄弟は祖母(レオンママのひいおばあちゃんね)に預けられていて


一緒に暮らしていたのです


4歳下のその従兄弟はいつも母について遊んでいて兄弟のように


暮らしていました


母が結婚して所帯を持っても交流はあって


レオンママも小さい頃からとてもかわいがってもらっていたのです


母にとっては本当の弟のようで


レオンママにとっては兄のような存在の人でした


秀勝兄ちゃんと呼んでとても懐いていましたね


東急の電車の車掌をしていたんですよ


レオンママの二十歳のお祝いにスキーのセット買ってくれたり


お年玉は毎年大盤振る舞いでもらっていました


沖縄が好きでスキューバやって


釣りも好きでパラオに行って通称GTと呼ばれるロウニンアジやシーラを釣り上げていました


1mはある大きなお魚です


結婚もせず旅が大好きでした


身につけているものは高級品ばかりで


腕時計はロレックス


スーツはアルマーニ


かっこいい兄でした


いつもお盆とお正月にはたくさんのご馳走を持って遊びに来て


すごい太いカニを持って来てくれるんです


みんなでお鍋にしてカニだけでお腹いっぱいになるくらい


そんな兄のような人だったのですけど


4年前のお正月に母が今年はあなた来なかったわねと


電話で話ししたのが最後でした


ちょうど七草の頃かな


それから2~3ヶ月母も連絡してなかったのですけど


母がなんかおかしいって言うんです


あの子ちっとも連絡よこさないのよって


55歳で遺産相続したのを機に早期退職していたので


また海外に旅行行ってるのよって話ししていたのですよ


でもこちらから電話しても携帯に電源入ってないか


電源が切れているためつながりませんってなって


家電にも繋がらない


都内のマンションで暮らしていたけど


一度チビが幼稚園上がる前にやっぱり連絡つかない時があって


母についてチビ連れてマンションに行った時があったのですよ


母は鍵を預かっていたのでね


マンション行って鍵開けてみたら本人いなくて


結局海外に旅行に行っていたのです


その時は母もこっぴどく叱られましてね


レオンママもお前が止めなきゃダメだろう!!って言われて


だからそんなに心配はしていなかったのですよ


留守電に心配してます連絡下さいってメッセージは入れておいたのだけど


3月になってレオンママは土曜日でお仕事お休みだったのだけど


母がやっぱりマンション行ってくるって言って


知り合いの接骨院の先生と二人で車で行ったんですよね


レオンママは軽く考えてて行かなかったんだけど


夕方近くにマンションに着いた母から電話あって


鍵開けてみたんだけど中からU字ロックかかってて入れないって


ヒデちゃんって呼んでもなんの返事もないって


レオンママ慌ててパパちゃんにそのこと電話で話したら


すぐにレスキュー呼べって言われて


母にパパがすぐにレスキュー呼べって言ってるって伝えたら


すぐレスキュー呼んで来てもらった


ここからは母の談だけど


レスキュー隊の人が到着してU字ロックがかかっているから


壊して開けてもいいか確認されて


母は壊したらヒデちゃんに怒られるからどうしようと思ったらしいけど


U字ロック壊してレスキューと救急隊の人が中に入って行ったそうです


救急隊の人がAEDを持って行ったけど


中から出てきた救急隊の人に


残念ながら中でお亡くなりなっていますと言われたそうです


母から電話でそれを聞いてレオンママはパニックになりました


なんでそんなことになってるの!?って叫んだのおぼえています


その後は警察が現場検証に来たりなんだりで


亡くなったのが本当に兄なのかDNA検査するって警察に言われて


接骨院の先生が早く婿さん呼べってって言うから


慌てて二人で行く用意したのだけど


なんだかんだ行かなくてもこと足りたらしくて


結局はレオンママたちは行かなかったのだけど


ちょうど寒くて乾燥している季節だったから遺体は腐敗せず


ミイラ状態だったそうです


警察が遺体を搬送するときに母に


ご遺体を確認しますか?と聞かれたそうですけど


あの子がかわいそうだから見ませんって答えたそうです


後日母と叔母のその子供たち母の従兄弟達がDNA検査を受けました


DNA鑑定にはとっても時間がかかってようやく本人と確定出来たのは


6月になってから


コロナが流行り出していて内うちだけで葬儀をしました


ちょうどその頃レオンママは腰痛がひどくて局の仕事を休職していたのですが


腰が痛すぎて葬儀には出席出来ずでした


兄の知り合いとかにも連絡したかったのですが


携帯のロックがどうしても開かず連絡先も知り合いもわからずじまい


年賀状から数名の方に連絡するのみでした


葬儀の後は色んな手続き


何かあったら後は頼むねって母が言われていたから


裁判所に行って色んな手続き


弁護士が裁判所から選任されて弁護士さんにも会いました


兄は自分の母親が亡くなった時に代々のお寺にお墓を建てたのですが


兄には跡取りがいないのでそのお墓は10年経ったら


自動的に潰されてお骨は無縁仏の墓所に移されるって言われたので


母とレオンママはヒデちゃんを無縁仏にするわけにはいかない!!と


そのお寺のお墓は墓じまいしました


兄の母 叔母ちゃんのお骨を取り出すのにも行政の許可が必要で大変でした


費用は兄の銀行口座に残ったお金で


それは弁護士さんが管理していました


遺産相続で5000万あったお金もだいぶ使い果たして


1000万弱になっていました


兄はもう年だからパラオに大物は釣りに行けないな〜って言ってたのですけど


きっとお金の残りも少なくなってきたので


男のプライドでそう言ったのかな〜って今では思います


1回パラオに釣りに行くと200万は使うって言ってたから


でもまだ65歳だったから全然若かったよね


警察の人の話ではベッドの上に横たわっていて苦しんだ様子は見て取れなかったそうで


きっと寝ているうちに逝ってしまったのかと


心臓がゆっくり止まってしまったのかな


死体案件書には死亡原因不明って書いてあった


そりゃそうだよねミイラになってしまったら死亡原因なんてわからないものね


お骨はしばらく母のいる実家の仏壇に安置して


墓じまいも弁護士さん立ち会いの元だったのですけど


納骨も弁護士さん立ち会いでした


何にお金を使ったかしっかり確認して見てるんですよね


まあそれが仕事ですからね


母の買っておいた榛名の墓園に一番先に入るのがヒデちゃんなんて思いもよらなかったな