Hello------!
Ryokoです♡




3年間のスイス留学を経て
グローバルな舞台で活躍できる
キャリアウーマンを目指してます乙女のトキメキ


ニューヨークで3年間キャリアを積んだのち
現在はロンドン在住 イギリス

Fashionマーチャンダイザーを本業に
女性の自立、自分らしく生きるための
生き方やマインドを発信中♡





最近は自分の感じるままに

なんかシェアしたい時に

急にブログが書きたくたるから

私のブログ更新度ってバラつきまくり滝汗

でも、いつも読んでくださっている方

本当にありがとうございますピンクハート




今日はロンドンで働き始めて1ヶ月経ち

ニューヨークで働いた経験なども振り返って

海外で働くために必要な力

グローバル人材とは?

みたいなテーマで書こうと思いますイギリス




みんなはさ

海外で働くことに興味ある?





私は高校生の時から

何がやりたいとか分からなかったけど

漠然とね

グローバルな舞台で活躍できる人材になる!

それだけ心にあって

海外で働いたり

むしろ国を飛び回って色々な場所で仕事する

そんなキャリアに憧れてました。




周りのサポートもあって

ニューヨークで働く経験

そして今はロンドンで働いているわけだけど

やっぱり海外で働くって

楽しいし刺激受けるけど

同時にすごくチャレンジング!





未だに、グローバルで活躍できる人材とは?

って自分に問いかけ続けているわけです笑い泣き

これはあくまで私の体験談だけど

海外で働くことを目指している人にとって

少しでも役に立てればと思ったので

個人の見解で少しシェアさせてくださいウインク






よく聞かれるのが

“海外で働くために必要なスキルって?
やっぱり英語ですか?”


これ、めちゃくちゃ聞かれるんですが

語学はあくまで会話するためのツールで

英語さえできれば大丈夫!

ってわけでは決してないと思う。




前にもブログで書いた事あるけど

ニューヨークアメリカに移住する前は

すでに留学経験もあったし

日常会話くらいの英語は問題ないレベル

それでも最初の3ヶ月は語学で苦しんだ滝汗




なので英語の習得はある程度しておかないと

海外に出てからさらに大変!

やっぱり日常会話とか

ビジネスで使う英語は違うし

学生と社会人で海外に出るのは全然違う!

っていうのが率直な感想です真顔





もちろん語学は大切なんだど…

私はそれよりもこの3つの力が必要だと思う
▼▼▼


1. ビジョンを語る力

海外で働くと必ずといっていいほど
自分の意見がないとやっていけない滝汗
どんな時も「あなたはどう思う?」って
私個人として意見が聞かれる場がほとんど!

そんな時に周囲に流されず
自分の軸を持ってアウトプットできる力は必須

でも特に自分のビジョンを語れる人は
周りを惹きつけるし
この人についていきたい!
この人と同じチームで働きたい!
こんな感じで人が集まっているイメージですウインク

やっぱり仕事って
1人では出来ることに限りがあるよね
だからチームを巻き込んで成果を出していく必要がある

そんな時に
自分とは異なる人種を相手にビジョンを語って
文化や価値観の違いを乗り越えて
メンバーの心に火をつけられる
そんな自分の言葉で語ることができる人は
すごく強いなって思います!!

(私も奮闘中ですw)




2. コミュニケーション力

最初のにも少し紐づくんだけど
多種多様な人材が集まって
自分の意見を主張し合うグローバルな場では
コミュニケーション力はとても大切!

誰が正しい、間違っているではなくて
お互いの意見や考え方をそもそも尊重する
尊重した上で「自分の意見」をシェアする感じ。

そして、グローバルな舞台では
自分にとっての「あたりまえ」が
相手にとっても同じとは限らない!
自分のものさしを基準に
コミュニケーションを取らないよう
心がけるのも大切かなって思います。




3. 能動的に動く力

海外で働く際に
受け身になっている暇はありませんw

会社の同僚と仲良くなるのも
仕事をとりにいくのも
キャリアアップしていくのも
待つ姿勢ではなく自分から主体的に動く!

特に周囲との関係を築いていくのには
自分から積極的に声をかけたり
仕事じゃない話もガンガン入っていかないと
気がついたら輪に入れてない…みたいな事があります。

それは仲間はずれではなくて
自分から積極的に会話に入っていかないと
この人は“あまりソーシャライズしたくない人”
みたいな誤解を招くことがありますw

ちなみに私は最初の頃
出勤前に会話のネタを考えておいて
自分から話しかけるように心がけてましたよ

すべては自分から!







さぁて、私ももっと頑張らねばニヤニヤ

グローバルな舞台でさらに活躍できるよう

近々、フランス語の勉強はじめる!

これ新年の目標に入ってるのに

1ミリも手をつけないやつw

がんばりますグッ





Lots of Love from London..
Xoxo Ryoko



NY生活アメリカ / ロンドン生活イギリス
Instagramも更新中♡
▼▼▼▼▼

プライベート: @ryoko_k_g
Sparkle Project公式: @sparkleproject_rkg





--———————現在募集中———————

乙女のトキメキSparkle Project乙女のトキメキ
PCFacebook Group地球

自分らしく自らの人生を切り開いていきたい

芯の強い、自立した女性になりたい!



そんなあなたへ♡

高め合える仲間と一緒に

自分をブラッシュアップしていきませんか?


100人いれば100通りの生き方がある

世界各国から様々な女性のライフスタイル

人生観をテーマにインタビュー動画を配信中



世界のスタイルを「私」にインストール♡

人生の選択肢を広げられる

インスピレーションを提供します



コミュニティの参加はこちら▼



————————————————————