カウンセリングルーム「レオンの部屋」         レオンの日記
今日は、大学での相談業務。

この時期の4年生は、非常に焦っていて

不安一杯です。

しかも、散々落ちているので自信喪失。

今から間に合う企業を、端から受けて行こうとします。

しかし、「また落ちるかもしれない」という思いが

表情に出てしまうので、自信なさそうに見えます。

そして、また落ちるという悪循環。

だから、私の所に相談に来た学生には

まず、カウンセリングをします。

一旦、気持ちを落ち着かせて、フラットな状態にしてから

具体的な相談に入ります。

当然、時間も掛かりますが、悲惨な顔をして

面接に行かれるよりも、まだマシです。

だんだん、「落ちても仕方ないな」という学生が増えるので

彼らを受からせるのが、非常に大変です。

だからこそ、遣り甲斐があるのですが。