GWなので | ふらり...気まぐれMusic

ふらり...気まぐれMusic

仕事帰りに聴くお気に入り曲

5/3・4  大阪府高槻市で開催された
音楽イベント "高槻 Jazz Street 2017"
見に行ってきました。今年で19回目だそうです。

 

高槻市駅周辺の公共広場やBar、劇場、神社など
計63会場で延べ4000人のミュージシャンによる
ライブ演奏が繰り広げられました。

 

そしてこのイベントの最大の売りは
全会場、入場無料!

 

小さなBarの店内などで、目の前から迫ってくる
プロの生の音には、やはりライブでしか
味わえない魅力、醍醐味を感じます

 

heat elements/
女性ボーカルのJazz Funkサウンド
スピーカーが近すぎて歌詞全然わからんかったけど
ノリもメロディーセンスも抜群によかったです

 

Kiryu Project 2017/
サックスの山本周典さんがジブリ作品が好きで
ジブリの曲などをアレンジして演奏してくれました

 

中本マリTrio/
有名な方はやっぱり超満員
貫禄たっぷりのボーカルはもう、さすがの一言でした
ところがMCになると、声のイメージとは正反対の
かわいらしいトークをされる方で、そのギャップに惹かれました

 

星のまさきTrio/
なんと言っても真ん中のウッドベース(仲石裕介さん)
音も聴きとり易く、歌うような感じの演奏で癒されました

 

Oceans Jam/
John Coltraneみたいな感じのサックス。この手のJazz大好きです

 

FIGS/
古き良きフュージョンサウンド
ロック寄りで、観た中では一番迫力があり
ドラムソロ(辻川郷さん)もかっこよかったです

 

Michel Reis Japan Quartet


800以上ものバンドが参加しているので
2日間でも、ほんの一部しか観る事はできません

有名な招待アーティストは大きなホールや劇場での

ステージが慣習のようなので、長蛇の列になります。

 

全てボランティアで企画運営されているので
無料といえど、継続していくためには
イベントTシャツの購入や、演奏後のチップは
出来る限りしてあげる事が必要だと思います

 

来年も行きたい