賭博
先ほど、ニューズでインターネットを利用した野球賭博で捕まった人の話をしていた。そもそも日本では一部の公営ギャンブルを除き賭博が禁止だ。じゃあ、パチンコはどうなのか。
私はパチンコは過去に数回先輩に連れられて体験したのみで、今は全くやらない。先輩に連れて行かれた時も、「うるさい、すぐお金なくなってする事ない、タバコ(今年に入って禁煙成功~♪)臭い、胡散臭いw」ので、退屈した。本屋で立ち読みしてる方がよっぽど、気楽w
身の回りの人では、楽しんでいる人も多い。最近はアニメキャラがパチスロになったりして、大盛況らしい。
で、パチンコは賭博なのか?違法なのか?
まず 賭博は 第185条(賭博)で刑法では違反。ただし、国が認めるものはOK(←いい加減やなあw)。海外でもOK。風営法でも都合いいように解釈したりしてw
三店方式だの、警察天下りだの色々からくりがあって結局「違法にならないように」官民一体となって解釈して、運営してるんですね。
実際、生活の中で楽しんでいる人もいるから、この世から排除するのは不可能だけれど、パチンコという娯楽を自分の趣味にしなくて良かったとは思ってます。