いよいよ、
いよいよ、、
息子は寂しくなってきたようで・・
アメリカも楽しいけど、mommy,daddyに会いたいと言い始めました。
Skypeしていても、元気だけど寂しさも滲み出ています。
でも内心ちょっとホッとしています、アメリカから帰りたくない~ のままでなくてよかった!(笑)
まだ 4ヶ月のちょうど折り返し地点。
今まで何もかも楽しい♪と過ごしてきたのが、落ち着き始めた証拠だと思います。
Skypeでどう声をかけたらいいかな?と考えましたが
サッカーもピアノもしている分、日本の学習(漢字と計算)のペースが遅れてきて日付通りに進んでいないとアメリカの家族から聞いていたので
あえて、そのことについても触れてみました。
(本音は無理に進めなくてもいいと思っていますが、ササッとこなせる量なので。笑)
「わたしも来月からは仕事復帰で頑張るから、お互い遅れている分取り戻そう!」
「うん、うん♡」
「会いたくて会いたくて寂しいのも一緒、でもだからこそ年末会えるのがとっても楽しみだねーー!」
「うん、うん、うん♡」
帰ってきたら、すぐお寿司も食べに行こう~♪
「うん、うん、うん、うん♡」
実はね、輪っか飾りを作って
帰国する日をカウントダウンしているらしく
毎日1つずつ輪っかを外しているんだって。
・・・せつない。
Skypeでは、本人はとっても嬉しそうに外してましたけどね(笑)
でも本当に いろんなことがどんどんできるようになっている息子を見ていて、子どもってすごいなぁと感心しています。
サッカーがすごく楽しくて、日本でもしたいんだって(困った!)
スケボーも上手に乗れていたよ!
ピアノも自宅に先生が来られてレッスンしているんだって♪
学校も楽しくて毎日笑顔で教室から出てくるそうです。
うん、きっと大丈夫。息子なら♡(←親バカ)
あと、おそらく食べ物でも気持ち的に沈んできている気がするので
ごはんや海苔、ふりかけ、茶蕎麦、ポン酢(笑)などなど・・
息子が喜びそうなものを早速今日いろいろ買ってきましたよ♡
わたしもゆっくりできるのは今月までなので
いろいろ教材も選んでおきました。
年末に帰国し、冬休みはゆっくり過ごし・・
1月は学校への復学、習い事の再開
ピアノの発表会の曲決め
そして漢字検定9級の対策(過去問)。
これだけで1ヶ月終わると思います(笑)
2月の漢字検定以降、日本での生活が落ち着いたら
3年生に向けて少しずつ取り組んでいきたいと思っています。
検定試験は3年生から英語も受験する予定にしています。
最初はTOEFL Primary Step1を考えていましたが
先に英検5級を受験してからにしようと思います。
TOEFLの教材は少し始めていますが、英検5級の教材も買い足しました。
「はじめての英検5級 総合対策」子ども向けで楽しい感じです♪
今年のように 夏のことわざ検定9級に向けて取り組んだあと
漢字検定8級、思考力検定9級は秋に受験予定です。
夏休み中にその学年の漢字を一通り終わらせておくのが
毎年のペースになっているので、
無理せずに夏休みを終えてからしっかり定着させていきたいです。
思考力・ことわざは毎日少しずつ楽しんで取り組めると思います。
2月からは、2年生の教材が落ち着いたら 3年生の教材に入ります。
2年生から引き続き この2冊をまず使う予定です。
「徹底反復 新計算さかのぼりプリント」は百マス計算をメインに基礎的な計算の反復なので、
副教材的な感じで、2年生でも使った「マスター1095題」
2年生のときは1・2ページまとめて取り組んでいましたが
3年生からは3問ずつ毎日取り組むかたちに変更しようと思います。
「漢字なりたちブック3年生」もいよいよ買いました!
(まずは、わたしが勉強します。笑)
「声に出してマンガでおぼえる3年生の漢字」は迷いましたが
とにかく書き順とかが見やすいので併用して使いたいと思います。
あと、お遊び的なもので買ったのが この2冊♡
3年生では 教材をひたすら最後のページまで仕上げるというようなことはせず、いろんな幅広い問題から おもしろい問題をピックアップして
その日の問題をクリアするぞー♪とゲーム感覚で、親子で楽しく一緒に頭を使いながら取り組めたらなぁと思います!




