こんにちは😃医学生のleionですウインク

突然ですが、みなさんは反抗期はありましたか。

私はこれと言って目立った反抗期は思春期にはありませんでした。ガーン


なぜかというと、僕は親から見て、いい子に幼少期・思春期を過ごしていたからだと思います。えーん


端的に言えば「親が正しいと言ったことは正しい、親が間違っていると言ったことは間違っている。」という考えで生きてきました。


つまり、いろんな物事を自分で考えることなく、親の価値観で動いていました。


自分の親は、「勉強をして学力を上げることがとても大事で、勉強ができてさえいれば将来楽することができる」と私に教えていました。真顔


小さい頃は、勉学もままならず、家事を手伝おうとしましたが、「家事を手伝ってくれるなら、その時間を勉強に充てて学力を伸ばしてくれた方が嬉しい」と言われ、私は勉強をしていました。羊


しかし、勉強以外のゲームや友達との交流などは禁止されておらず、むしろ周りのどの友達よりもゲームを多く買い与えられ、より多くの友達と遊んできました。


そのようにして、まさに「よく遊び、よく学ぶ」という生活をしてきました。ウインク


高校生までは、例によってたくさん勉強をしていたので、親の反対もなく、(これ大事)過ごしていました。


しかし、大学生になり彼女ができ、自分とは違う価値観を持ち、自分とは違う生活環境で生きてきた人と価値観を照らし合わせることになり、自分はほぼ全て親の価値観のもとで生きてきており、自分の考えはあまりなかったことに気付きました。いろいろな環境に恵まれていたこともあり、勉強さえしていれば、あまり生活で困ることはありませんでした。


大学に入れば、高校までの勉強よりもゆとりを持って勉強することができ、自分を見つめる時間ができました。


そこで、自分の意見を持てるようになり、そうすると親に反抗するようになりました。ムキー


私の場合は、思春期ではなく、20歳くらいになってようやく反抗期がきました。


彼女の周りのお話を聞くと、当然他の子供にも反抗期はあったが、それを乗り越えることで人間的に成長したと言います。


私も、今みんなより遅れて、人間的に成長している最中なんだと思います。びっくり


精神的にも辛い時期ですが、頑張って大学の実習を乗り切っていきたいと思います!

これからも応援よろしくお願いします
イルカ