で、変更した
前記事の続き。 『世界樹』を見ているうちに、もう宇宙じゃなくないかと、しばし考えた結果、じゃぁ『天空雑記』あたりで手をうちますか(笑 となったわけ・・・ 「なんじゃそれ?」レベルですけれど、そ こはそれ。読む人がいるわけでもないから、まぁ好き勝手に独り言レベルですね。 それに今更宇宙もないでしょうに・・・と独り言する世界なので、ご愛敬。 ハッブル宇宙望遠鏡以来、、まるで洪水のごとく垂れ流された写真集の影響で、神秘性が薄れてきてしまった感のある宇宙。それでも筆者は頑なに宇宙好きなのだったりするんです。 いつも語るとおり、「我々が宇宙を覗き込むとき、宇宙からも覗き込まれてることを忘れるな」言う言葉の恐ろしさを思うと、今でもゾッとするんですよね。我々が実存している以上、他に同様な存在があっても決しておかしくないし、唯我独尊は「宇宙では通用しない」と思ってますから・・・。 う~~~~ん、やっぱり怖いわ。 しかしながら、この怖さの裏側に「期待感」もあったりしてね(苦笑