ご参加いただき、ありがとうございました! | 口唇口蓋裂の子供をもつ leonine-staff-blog

口唇口蓋裂の子供をもつ leonine-staff-blog

レオナインスタッフ5人によるblogです。
Leonine(レオナイン)口唇口蓋裂に関するポータルサイトです。
【口唇口蓋裂ポータルサイト】http://leonine-clap.org/
Leonineは、口唇口蓋裂の子どもを持つ、5家族で運営している任意団体です。

昨日、第7回 Leonine Online Campが

無事に開催されました。



当事者の方を2名ゲストにお招きし、

対談という形でお話をして頂きましたが、

すごく心に響く内容ばかりで、終わった後、

なんだか心が温かくなりました。


きっと、

お二人のお人柄のせいなんでしょう。




母親として、

息子がこんな風に育ってくれたらいいなあ。

こんな生き方ができるように、

いつも寄り添ってあげられる親でいたいな。


お二人を見て、心からそう思いました。




お二人とも、それぞれまったく性格が

違くて、でもお互い、とても魅力的で。



きっと、素敵な親御さんのもとで育って

こられたんだろうな、というのが、それぞれ

のエピソードから伝わってきました。




きっと、当事者ではない私には想像も

出来ないような辛い出来事や経験も

されたことと思います。

それでも、今こうして、疾患にも日々の

生活にもポジティブに向き合っていらっ

しゃる姿に、勇気と希望をもらいました。


お二人とも、本当に笑顔が素敵なんです。



そして、何か一つでも

心から打ち込めるものを見つける

ことの大切さを、改めて感じました!!


疾患の有無に関係なく、

自信に繋がる何かを見つけるって大切ですよね。




息子の鼻が曲がっているのを

気にしている場合なんかじゃない!


特に、鏡って残酷じゃないですか⁈

実際はあんなに曲がってないはずなのに、なんでー⁈



いつも鼻ばかりほじって、鼻くそを取ろう

としている息子を、やめなさい!って

怒っている場合なんかじゃなかった!!


鼻が曲がっているから、鼻通りが悪いってこと⁈

次回、主治医に相談してみよう。



…というのは置いといて。





息子の、その時々の気持ちに寄り添って、

いつも一番の味方であり、理解者であり

続けたいと、改めて思いました。



Mさん、Nちゃんさん、貴重なお話を

本当にどうもありがとうございました。



両側と片側の、それぞれに対する思い。

思わず、そうそう!と思ったり、なるほどー

と思ったり、2人の相容れない感じも

おもしろかったです。


あの会話をしている時のお二人が

なんだか一番好きでした。


また、ぜひお会いしたいです。




そして、当日ご視聴くださった42名の方々、

どうもありがとうございました。



感想など、お聞かせ頂けますと幸いです。








宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

Leonine(レオナイン)とは…

"口唇口蓋裂と向き合い“明るく楽しく生きる”

を応援する団体です。


Leonine: http://leonine-clap.org/ 

facebook:https://www.facebook.com/leonine.clap/ 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤



★ランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします!