今日の11半過ぎに

蟹座で新月。

 

心の基盤や家族、親しい人達に

想いを馳せる星回りですね。

 

今週は強制的に

家族が元気でいてくれる事

それを軸に心穏やかに

自由に自分を生きられる事

 

それがいかに有難い事かを

考えさせられる日々でした。

 

息子はおかげさまで元気ですが、

まだ気になる症状があり、

また来週も病院で検査予定。

 

でも治るだろうと言われてますし、

どうあっても

元気に過ごしている現状を

ただただ感謝しているこの数日間です。

 

どっと疲れたけど!

 

そんな中、麻央さんのニュース。

 

他界した母を

思い出してしまいました。

 

同じく、自宅で最期の半年を過ごしたので

ブログを拝見するたびに

ダブらせてしまっていました。

 

私もオレンジジュースを作ったな、

旅立つ前日に・・・。

 

ブログの写真は笑顔だったけれど、

少しずつ辛い時が多くなって

きていただろうと思います。

 

人生をどう締めくくるか

 

本人の意思を尊重してこそ

真の家族だと思うけれど、

 

もう治療はしない

苦しまずに旅立ちたい

 

という母の強い意思を受け入れるのは

それは結構難しいことでした。

 

少しの望みでもあるなら

どうあっても生きる方へ

挑戦して欲しい

どうして家族の想いがわからないんだ

って思って過ごしてた。

 

でも苦しい治療を放棄したって

結局だんだん弱ってきて

痛みや苦しさは伴うんですよね。

 

だから最後には受け入れて

 

もう痛みから解放されて

自由に動ける世界で過ごしてほしい

もう頑張らなくていいんだよ

 

そんな心境で見送りました。

 

母の辛さを通して

やっと受け入れられるというのは

情けない話ですが

 

そうやって別れを

受け入れられるまでの時間があった事は

有難い事だったと思います。

 

麻央さんは

辛い日々だった思いますし

小さなお子さんを残していく心残りも

あっただろうと思いますが、

もう女神のように

美しいお顔でしたね。

 

残されたご家族の悲しみは

計り知れないものがありますが、

ご家族の大きな支えがあって

心穏やかに旅立たれたことと

思います。


そしてどんな状況であれ、

残された家族は、

別れた寂しさと共に

どうしても自分を責めたり

できなかった事を後悔したり

してしまうのですよね…。


そういった気持ちが早く浄化される事を

勝手に祈ってしまいます。


それにしても若すぎる…。

 

家族が元気でいてくれる事に感謝しつつ、

自分が明日どうなっても

自分も家族も後悔しないように

日々愛情を持って

家族と接していきたいと

改めて想う新月。


変に意地を張らず、

甘える事で周りに後悔させない事も

時には大切だなって

そんなふうに思います。