最後のRUIDO | 我道探求

最後のRUIDO

特に関係者ってわけじゃなくて、よく出させてもらってたりしてただけなんで、なんか別にわざわざブログに書くような立場でもないのですが…。

 

一緒に出た人とか関係者とかと飲み明かしながらあんときはこんな事あったよねと、思い出話をしながらみんなで飲むなんてことができないご時世で、どうもこの感情の行き場がなく、今までにあったことなんかも記憶を掘り返されてどこかに発散しないと落ち着かなくなってしまったので、人知れずブログを更新します。

 

 

日付が変わって昨日。

2021.04.30で渋谷RUIDO K2が閉店してしまいました。

 

都内にあったRUIDOというお店はなくなってしまいました。

 

 

自分がDemolightに初めて関わってVJをしたのがRUIDO K2

 

Demolightのサポートを始めて、Demolightで初めて映像を作って流したのもRUIDO K2

 

ブッキングもたくさん出ました。

自主企画のイベントをやったりもしたし、まだサポートのときだけどワンマンもやりました。

 

K4では自主企画で初めて料理出した。(俺はコーヒーを淹れた)

 

K3でも自主企画やったときに映像作って出したり、室姫さんと対バンをさせてもらった思い出もあります。

トイスピとK3で対バンしたときの印象めっちゃ強い。初めてじゃなかったとは思うけど。

 

正式にメンバーになって最初にライブしたのはK4

編成変わっていきなり3ヶ月連続イベント組ましてくれるとかホントありがたかったです。

 

K2も3人になってからもイベントやらせてもらったり、すごくお世話になった記憶。

北川さんとはK2でホント仲良くなった。し、すごくお世話になった。

木村さんもめっちゃご迷惑をおかけしました…;

 

K2でキサキエミちゃん、アンドロメダと対バンして知り合って。

ひろみちゃん、モトシ君、大野さんはK2がなかったら仲良くならなかったんだな。

 

確か自主企画イベントの打ち上げで、飲む気満々で車駐車場おいて朝まで打ち上げして、Imikaのみんなとか北川さんとかひどい飲み会をしたのがかなり強烈な思い出。

誰か土下座してた気がする。俺か?

 

K4がなかったら牟田さんとも知り合わなかったんだよな。

そしたらハロアルレディオにも出てなかったし、祐介さんとも知り合ってない。

ハロアルで知り合った沢山の人とも知り合えなかったし、そもそもESPの講師もやれなかった。

あのImikaとも初対バンはK4なんだよなー

 

班長のベスマもK2で沢山やった記憶。

サイコキも、俺はあんときはまだサポートだったし打ち上げも参加しなかったけど、確かK2のベスマで初対バンじゃなかったかなー?

rinaちゃんのバンドとも対バンした気がするんだけどRUIDOじゃなかったかな?

 

まあ、俺あんま記憶力いいほうじゃないから、今個人的に関わってたり飲み行ったりしてない人はあんま覚えてなくて、もちろんもっと沢山の人と対バンしたりしてるんだけど、今も付き合いがある人達と対バンしてることが多い場所な気がしてる。

 

 

これはRUIDOさんに限らずどこのライブハウスさんもだけど、Demolightでマーキー・レオニダスIII世がいくと、機材が多くて映像のプロジェクター用のケーブル這わされて、大変面倒をおかけしていたんですが。

例にもれずRUIDOさんはどこにいっても嫌な顔せず、時には手伝ってくれたり。

まあ、俺らのせいで帰るのの遅くなっちゃうから、早く追い出したかったのだとは思いますが…。

 

あっちからPJ壁出ししたいですー

照明暗転してほしいですー

幕をステージに貼りたいですー

 

K2ではもう迷惑ばかりかけてて本当にありがとうございました。

 

 

K4も閉店決まったときに配信ライブ撮影で手伝わせてもらって。

K2も最終日に配信ライブ撮影させてもらって。

 

配信で入らせてもらったおかげで、よくお世話になってた木村ちゃんとまた会えて、荷物が多い話とかプロジェクターケーブル這わせたりしてた話とかできて。

なんだか本当に縁を感じます。

 

この配信の話持ってきてくれたのがESP繋がりで。

さっきも話したけど、RUIDOなかったらESPで講師してなかっただろうから、なんか色々が絡まってバタフライエフェクトじゃないけど、一見全然関係ないものがつながって今になってるなと本当に感じた。

 

偶然最後の日に参加させてもらって配信手伝わせてもらったけど、必然でもあったんだなと思う。

 

 

K4とK2の配信もESPの卒業生も手伝ってくれたり。

卒業生が働いてたり、在校生がバイトしてたりもしてました。

 

 

 

もっと言ったら、確かだけどIKUOさんの当時のバンド観に行ったのって原宿RUIDOだったんだよな。

あんときはまだ俺がボーカルやってたバンドのとき。

 

 

自分の人生の半分に関わってきたRUIDOというライブハウスが都内になくなってしまったのは本当に悲しい。

 

 

 

でも、最終日色々あって急遽決まったブッキングだったけど、快く出ていたアーティストさん。

ジャンルは違えどこの状況でなんとかして出演してくれる。想いは同じ。

すごく胸の熱くなるライブでした。

本当に。

 

こうして書いているのも、最後に配信で関わったから余計にってところもあるんだと思う。

けど、つまり最後に関わるような場所だったんだろうなとも思う。

自分がステージに立てなかったのは残念だったけど、関われて本当にありがとうございました。

 

ほぼ自分用のまさに日記な記事でした。

 

 

ではでわ