2020年終わり | 我道探求

2020年終わり

今年も一年振り返りの記事を投稿しようと思います。

マーキー・レオニダスIII世です。

 

このブログも存在を忘れるぐらいまったく更新しませんが、コピバンイベントやるよーとか、配信やるよーで今年はちょっと記事を書きましたね。

 

まあ、誰が今年のことを書いても新型コロナのことは外せない話題なんじゃないかなと思います。

大きいな出来事もあるだろうし、ちょっとしたお店に入れなかったとかって感じのこともあるだろうし。

ほぼ世界中の人に影響があることでしょうから。

 

かくいうわたくしももちろん例外ではなく。

 

きっかけは国の事業者向けの持続化給付金ですが。

せっかくいただけるということで申請しまして、無事いただいたお金をただただ飲み食いやら生活費やらに消費するのはちょっと違うなー?と思ってしまったので、文字通り業務のために使うべきということで配信関連の機材にほぼほぼつっこみまして。

あとは編集用のPCか。

 

それも恐らく税金から頂いているお金なので、もっと大変な皆さんの助けになればと8月ぐらいまで色々なコンテンツの撮影配信をボランティアでやらせていただきました。

いつもお世話になっているlaboさんのライブ配信やgarden#00さんの動画配信とかライブ配信とか。

 

ここからできた新しいつながりもあったり。

コロナ禍でしたが、最初の6月ぐらいからは比較的充実していたところもあったと思います。

 

そしてこれに関してはこのボランティア活動?っていっていいのかわからないけど、手伝ってくれた卒業生のみんなのお陰です。

今も撮影の仕事色々手伝ってもらったりもしてますが、2つ返事で手伝ってくれたみんなありがとう!

そのお陰で今がある!

 

って、自分の中の軸にあるんですが、嫌なことも良いこともひっくるめて過去にあったことが全て今につながってると思っております。

手伝ってくれたから今だし、手伝ってくれるのはきっと在校中のなにか諸々があったんだろうし、それにはESPで講師をはじめなきゃで、はじめるきっかけはDemolightなわけで。Demolightやるきっかけはその前にやってたバンドだし。

そのバンドは高校の時の部活仲間や先輩のお陰で始められたし、そもそも音楽始めたのは中学の時の仲間がいたから。

 

誰だってそうだと思うけど、過去にやったことが良いことも悪いことも今につながってるんだなと。

 

だからこそ今を常にできる限り、無理のない程度にベストな選択をしていきたいなと思う次第。

 

 

いつも思ってるけど、今年は特に人のつながりってところが、東北震災以来に感じられる年だったので、切に思ってしました。

 

 

 

 

さて。

一年を振り返る前にもうこんなに書いてしまった…

新型コロナの話はこのへんでよかろう。

このあと何を書いてもかかわってくるけどwww

 

 

 

2月

さて。

ワタクシ的には今年は2月に開催したコピバンイベントから始まった感じでしたね。

毎年年末に行っていたコピバンイベントを去年の年末スケジュールが合わず、今年に2月にずれ込んでの開催だったわけですが、何度も出てくれてるバンドさんや、出れないけど関連バンドで出てくれてた常連チームさん。

新規のバンドさんに卒業生や在校生の子が弾き語り出ててくれたり。

 

いやはや楽しかった。

 

 

ほんの2つ前の記事に貼ってある写真ですがw

 

今回はバンドTも作ったりね!

いち早く紅蓮華もコピーしたりしましたよ!

もう流行ってきてたけど、社会現象化する前にやれてよかったw

 

 

あとは制作としてはこれも自分的にはかなりのターニングポイントになるんですが、Magic//numbeRさんのMV制作に関わらせていただくことになったことでしょうか。
おかげさまで今年3本作らせていただきました。

その第一弾が2月に撮影した

「Twilight」

 

でしたね。

 

ターニングポイントというのは、もちろんいい作品が出来たというのもありますし、このあとの作品にも関わらせてもらっているというのもありますが、以前から交流のあった照明の小川さんと一緒の現場でやらせてもらえたということでしょうか。

まさか撮影の現場で小川さんのアシスタントではなく、撮影スタッフとして一緒することがあるとは…。

音楽で言えば恐れ多いですが、自分の知り合いというところでIKUOさんと一緒とは言わずとも関わらせてもらうみたいなことで。

もうドームレベルとかの照明を作ったりオペしたり。元劇団四季で照明をしてらっしゃたり。

撮影で関わらせてもらうなんてのはホントありがたいことでした。

明日公開されるMVでもご一緒させてもらったんですが、ほんと色々勉強になりました!

 

 

3~8月

でまあ、そのあとはご存知コロさんのお陰で完全自宅警備員でしたね。

ずーっとモンハンしてました。

逆にモンハンさせてもらうために休みになってるんだなと思ってました。

 

ただ今でも心残りは3期生の卒業式に行けなかったことか~。

まあ2期生の卒業式は財布忘れて遅刻して、終わる1分前に到着したんですがwww

 

例にもれずオンラインで色々やったり、オンライン飲みも結構やりましたねー。

あれに関しては、まあ老舗のZOOMはいいとして、すぐにそういった新しいサービスが始まっていたりと、フットワーク軽く動ける人ってのはすごいなーと思ったりでしたね。

 

でまあ、最初に書いた配信ライブとかやることになるわけですが。

おかげさまでライブ撮影の勉強にもなったし、照明とかでの映り方や問題点も勉強になりました。

なにせわたくしカメラマンではないでして、なかなか日々勉強でございます。

 

5月にはMagic//numbeRの第二弾MVの撮影もさせていだきましたなー。

コロナ禍真っ只中でしたが、しっかりと指標を守りながらの撮影でしたね。

てか、ジンバルもってガンガン動くのにマスクはしんどかった…;

 

youtubeで公開はされていないんですが、ワンマンの映像オペをさせてもらったりしている前田有加里さんのユニットyukaneさんのMVの撮影制作もさせてもらいました。

時間制限のある中で自分的には良いものが作れたと思っております。

なにかの特典ってライブで言ってたと思うけど、どっかで手に入ったりするもんなのかな?

 

 

9~12月

9月はなんといってもDemolightの楽曲でのライブ配信イベント 【Public MV shooting】ですね。

これはアートにエールを!って東京都の芸術文化活動支援事業に参加させていただけることになったので、それならばとこちらで実験的なライブ配信にリアルタイムにVJを重ねて、それを撮影してMVにしちゃうというMVの編集をリアルタイムで見せてるみたいなイベントをやりました。

 

実際のMVはこちら

 

 

初めてやることだったので、機材とか自分の中でのリハーサルとか何度も繰り返して当日を迎えたのに、機材がリアルに壊れたりするトラブルで大変でした。。。

時間は遅れてしまいましたが、皆様のおかげで無事に開催できましたし、久々にDemoとして皆様に顔を見せられたのは、ある意味コロさんのお陰でもあると思っております。

全てが今につn…(ry

 

10月には元劇団四季の斉藤美絵子さんのBirthday Liveの配信をさせていただきました。

記念すべき日に担当させていただいてありがたかったですし、話してとてもおもしろい方でしたw

個人的には仲良く慣れたと勝手に思ってます♪

 

音楽のライブではない配信というのは初めてでしたが、なんとかこなせたかなと思ってます。

ミュージカル舞台の撮影は何度かやらせてもらっていても、スイッチャーで当日に配信というのはまた色々勉強でした。

 

 

それとMagic//numbeRの明日公開のMVの撮影も10月にやらせてもらいました。

ここでも小川さんとご一緒。

前の斎藤さんのライブのときも違う形でご一緒しましたが、今年は小川さんと一緒の現場になる一年だった。

 

こちらのMVはあと数分後似公開されるみたいです!(投稿が年内に行われれれば)

※追記 本日18時らしいです。

 

そして11月から12月にかけては、もう毎週末配信かMVの撮影かという感じでしたね。

ESPのイベントとかもあったんであれですが。

 

 

 

という感じで、公開されていないMVの撮影も今年は結構あったんで、作品自体はそんなにたくさんってわけではないですが、MV制作然り、ライブ配信然り。

冒頭に書いたように去年に続きなかなか充実した一年だったと思います。

 

来年はもうちょっと仕事のプロモーションにも力を入れていきたい。

そしてDemolightもまたなんか作っていきたいなーと思ったり。

 

コロさんが落ち着いたら絶対コピバンイベントもやる!!!

 

 

 

あー!もう時間がないから全然締めの言葉とかないけど、ほんと一年いろんな人に助けてもらった一年でした!

関わってくれている皆様ありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願い致します!

 

 

それでは皆様良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

 

 

ではでわ