今週はぼちぼち平日朝練も入れつつ
実走での感覚を高めています
実走が出来るようになってくると
ローラーのモチベーションがやや下降気味で
高負荷トレをやる気になれない・・![]()
もっぱらSSTばかりになってます・・
次のFTPテストの結果が怖い・・( ̄ー ̄;
ただし実走朝練は昨年よりハードで
時間も60分→90分になってますし
MY峠を2本上ってます![]()
昨年のような毎回ストラバでTTはしていなくて
1本目FTP90~100%
2本目FTP100~110%
みたいにワット縛りが多いです![]()
理由はロード初年度の昨年は毎回のように
PR更新出来たのでモチベ維持が出来たが
今はそんなに簡単にはいかないですからね![]()
毎回タイム更新を目標にすると
途中タイムが遅れていると分かった時点で
それ以降、脚を緩めてしまいますから・・
なので、基本的には日々の実走は
パワートレーニングと割り切って
調子や気候が良い時のみTTしようと思う
メインがローラーから実走に移ったこともあり
サドルをエアロフューエルから
再びパワーサドルに戻しました
もともと股の痺れのためにエアロフューエルにし
完全に解決したのですが
唯一パワーがほうが良い点としては
先端が細くペダリング時の内ももとの擦れが
発生し難いです![]()
その分エアロは先端部分にも座りやすく
ポジションを動かしやすいというメリットもあります
ただ、ローラーでは痺れ防止のためか
細かなポジション移動をするのですが
実走だとそんなに多く移動しませんし
ダンシングも使うのでそもそも痺れない
そうなるとフラットなエアロより
やや波打ってる座面のパワーのほうが
どしっと座ってられますし
先端の細さからペダリングもスムーズです
個人的に見た目はエアロのほうが好きだし
重量も50g近く軽いので
かなり名残惜しいですが
実走での感覚はパワーのほうが
しっくりきてるので仕方がない・・![]()
ただ、ローラーはエアロがいいので
オフになったらまたチェンジですね

