ハルカスで開催されている「徳川美術館 尾張徳川家の至宝」にみーちゃんと行ってきました。



好きだから見に来る人が多いから気に入った展示物の前からなかなか退いてくれなくて、その人を先頭に渋滞になって、ちょっと譲ってくれて人がいなくなったらまたガン見してくれたらいいのにと思うこと多々。

だいたい同じ人が先頭でしたが真顔真顔





それでもめちゃくちゃ混んでるわけでもなくゆっくりと見ることができました。




みーちゃんは香炉の「千鳥」が可愛いとお気に入りニコニコニコニコ

石川五右衛門が盗みに入った時に千鳥が鳴いたという逸話を読んでさらに食いついてましたニコニコニコニコニコニコ

これ家に置いといたらセ○ムの代わりになるやんだそうです。




あとはみーちゃんは今年カルタ部に入って、今百人一首を覚えてる最中というのもあり、百人一首のカルタもめっちゃ見てました。

読めんわぁ無気力無気力と言うてました。

人の名前の漢字はなんとなくわかったみたいです。

他にも囲碁やら将棋やら双六やら並んでて、今も昔も遊んでること一緒やねんなぁ。人って変わらんなぁとか感慨深く言うてました。

この子もしかしたら転生して人生2周目?とか思ってしまった滝汗滝汗滝汗





そんなこんなで見終わって、お土産屋さんでみーちゃんに図録を買ったとせがまれました。

展示室にも図録が置かれてて自由に見れたので、中身は確認済みで、何か興味を惹かれたのかこれ欲しいと。

お値段3千円とダメともいいとも言いにくい値段設定で、旦那とも相談して一旦保留に。

その代わり、名古屋の徳川美術館に連れて行ってあげる約束しました。

どうせなら本物見ようって事で。

たぶんそこでも図録は売ってるだろうから、それでまだ欲しいなら購入すると言うことになりました。





名古屋港水族館も行く予定してるし、今年は名古屋旅行かな?