時間の計算が宿題に出てきてます。




1️⃣午前8時15分の25分前は何時でしょう?


答え 8時15分。






2️⃣午前7時45分の電車に乗りました。午前8時30分に降りました。乗ってた時間は?


答え 12時間15分





1問目は時計があればわかるけど頭の中で考えたらわからなくなっちゃったらしい。

2問目は話を聞いたら午前と午後を読み間違えて考えちゃったらしいけど、見た時の脱力感ったら半端なかった。

時間だけじゃなくて分の方も間違えてるから、最初から説明したけどさチーン







私も時計は苦手だったからわからんでもないけど、今の時間の問題って綺麗な数字だからやりやすいのになと思ってしまう。

私の時なんて集合場所まで17分かかります。8時32分の待ち合わせには何時に出発したらいいでしょう?とか普通にあったもん。

何故8時半の待ち合わせにしない?

17分かかるなら、20分前に家出りゃいいやんって思いながら問題解いてたからめっちゃ覚えてる。






時計だけは大人になっても待ち合わせの時に必ず必要になる大事な単元だと思うので、しっかりと理解して欲しいです。