あいれ屋の思い出❣️ | 上籔洋子の神夜舞キモノ★ ワンランク上の着物Style

上籔洋子の神夜舞キモノ★ ワンランク上の着物Style

❤️ワンランク上の着物Style
#神夜舞キモノ  #kamiyabuKIMONO
アンティーク着物をモダンに❣️
#着物アップサイクリスト #upcycle
#kimono #flamenco #nohgaku #bellydance プロデュース
yokokamiyabu.com

2年だけ営んでいた
新宿落合 「和の庵 あいれ屋」
での着物マガジン取材時の記事




林 良江さんがシェアして下さいました。

懐かしい〜‼️


自分で話したこと、すっかり忘れてました😅

島田史子さん、丸山マダム、林良江さん
和髪隊のリーダーの皆さんとあいれ屋に集まりインタビューと写真を撮りましたね💕



皆さんの和髪姿とあいれ屋の風情、良いでしょうー😻

**インタビュー記事より**

上籔:
『自分結い大江戸和髪隊和髪研究会」あいれ屋支部長の
上籔洋子と申します。

フラメンコ教室『EstudioAIRE』でスペイン舞踊を教えています。

着物と“和”が大好きで、和風のサロンを突然始めることになりました。




(今回はそのサロン『和の庵あいれ屋」にお邪魔しています)。

まだ2カ月日ですが、『自分結い大江戸和髪隊和髪研究会』の支部として『和の庵あいれ屋和髪講習会』も開いています。

踊りや音楽といった本業ではない“和”を中心にしたイベントも企画し、ここでは個展や様々な講習会を開講しています。

そちらの床の間にある中途半端な大きさの小さな窓ですが、桜の時期には枝の先から花が川面に散る様を眺めることができます。

風流な人が桜を楽しむために作った窓なんですね。

日本人の美意識の高さを感じました。

和髪隊の方々をはじめ、“和”に関わる人とのつながりが増えてきた中で、そういったイベント活動に使えるスペースが欲しかったこともあり、ここを借りることになりました。

『和の庵 あいれ屋和髪講習会』は今回も大盛況でした。

**

上籔:先月から『和の庵あいれ屋』でも和髪の講習を始めさせていただいておりますが、先日はドイツ在住のソプラノ歌手の方が、ドイツでも着物姿なら和髪が結えたらいいなということで、帰国時に参加されました。

来月も一時帰国されるスイスのフラメンコダンサーが参加されますよ。

海外で暮らしていると、日本のことを再認識し、日本らしさを出したいと思ったりするそうなんです。

着物を着こなせるようになった次は和髪を......と思って参加される方は多いですよ。






****

そうそう、ドイツとスイスの友人がFBで講座情報を見て、一時帰国の際に参加しに来てくれたんでしたー💕