イタリア王家のガラパーティ | 上籔洋子の神夜舞キモノ★ ワンランク上の着物Style

上籔洋子の神夜舞キモノ★ ワンランク上の着物Style

❤️ワンランク上の着物Style
#神夜舞キモノ  #kamiyabuKIMONO
アンティーク着物をモダンに❣️
#着物アップサイクリスト #upcycle
#kimono #flamenco #nohgaku #bellydance プロデュース
yokokamiyabu.com

サヴォイア家騎士団チャリティガラパーティ


主人 須田隆久が武楽座家元 源光士郎さんと一緒に出演させて頂きました❗️



武楽創始家元 源光士郎氏

「鬼神 邪気祓」演武に

絃月流 創始 須田隆久が琵琶でお供させて頂きました。














私はマネージャーとして同行でしたが、

私まで正式晩餐会に参列させて頂き感激💕



*会場内は他のお客様の映り込み禁止なので、アップ映像多めをお許しください。


会場は、グランドハイアット東京のグランドボールルーム。


テーブルコーディネートも素晴らしく、テーブル真ん中の木々には、

イタリア王家🇮🇹の折り鶴が飾られてました。


そして、お料理は全てサヴォイア家に関連する特別メニュー‼️


なんと、よく聞く料理名称がサヴォイア家発祥だったり⁉️


「グリッシーニ🥖」

スティック状のパン

病弱だったサヴォイア家アメデーオ2世のために消化に良いパンとして開発された。


「カステルマーニョチーズ🧀」

大変貴重で高級なチーズ

グリッシーニで育ったアメデーオ2世は、このチーズをホールで献上するようにと産地の主に求めた。


「マルゲリータピザ🍕」

サヴォイア家マルゲリータ王妃のために考案され、

イタリア国旗の三色をバジル(緑)チーズ(白)トマト(赤)で表す。


「バローロワイン🍷」

ワインの王と呼ばれる

サヴォイア王はこのワインを非常に好み、1世紀ほどはバローロは宮廷でのみ供されるワインでした。

王家はバローロ村にワイナリーも所有。


「トルタマルゲリータ🧁 」

イタリアで最も伝統的なケーキといわれるトルタマルゲリータは、マルゲリータ王の人気にあやかってこの名前がつけられました。


そして、ワイン類は全て東日本大震災で被災したワイナリーのものをお料理とマリアージュ🍷

残念ながら私は飲んでないですが😅


貴重なパーティに参列させて頂き、

武楽座家元 源光士郎氏に感謝申し上げます🙏




また、 源光士郎さんには
素晴らしい方々をご紹介頂きました‼️

《エマヌエーレ・フィリベルト・ディ・サヴォイア王太子殿下》





イタリア最後の王家
第 27 代サヴォイア家現当主

王太子殿下には、
2022年 武楽座公演「神曲」でパンフレットのご挨拶文を書いて頂きました。


そして、このお名前を聞けば‼️





《徳川家広》
徳川宗家第19代ご当主様



さらに、
私の憧れの白洲次郎さん正子さんのご夫妻の家系である
白洲智誉さん、龍平さんともお話出来て💕

なんという光栄‼️



10数年前、着物を着始めた頃に出会った着物デザイナー高橋理子さんにも再会❗️

同テーブルの皆様や
会場外でお話した方







ご挨拶は叶いませんでしたが、
会場には
建築家 隈研吾さん、
デザイナー コシノジュンコさん、
タレント すみれさん、
EXILEの方なども
いらっしゃいました😻





🔻🔻🔻🔻🔻


サヴォイア家騎士団チャリティガラパーティ


王家騎士と共に優雅な夜に、

愛と希望の輝きを!


1003年に創設されたサヴォイア家は

ヨーロッパで最も古い王家のひとつです


第 27 代サヴォイア家現当主

エマヌエーレ・フィリベルト・ディ・

サヴォイア王太子殿下は

サヴォイア家騎士団の大総長として 騎士団を統治し

世界各地で社会貢献活動をおこなっておられます。


サヴォイア家騎士団チャリティガラは、騎士道精神とノブレスオブリージュを体現し世界中に支援の手を差し伸べることを目的に、40以上の国と地域で開催しているディナーパーティです。


当ガラの収益は、能登半島地震および、

東日本大震災の復興支援に充てられます。


サヴォイア家騎士団は、

北陸における被災地域の一日も早い復興を

心からお祈り申し上げるとともに、

未だ復興半ばであり継続的な支援が必要である

東北地方にも一助となれるよう願っております。


Grand Hyatt Tokyo

ボールルームにて


#emanuelefilibertodisavoia 

#bugakuza #bugaku 

#minamotokoshiro #samurai #shogun

#エマヌエーレフィリベルトディサヴォイア

#武楽座

#源光士郎

#須田隆久