1年前に亡くなったマークさん❣️ | 上籔洋子の神夜舞キモノ★ ワンランク上の着物Style

上籔洋子の神夜舞キモノ★ ワンランク上の着物Style

❤️ワンランク上の着物Style
#神夜舞キモノ  #kamiyabuKIMONO
アンティーク着物をモダンに❣️
#着物アップサイクリスト #upcycle
#kimono #flamenco #nohgaku #bellydance プロデュース
yokokamiyabu.com

1年前に亡くなったMarcestel Squarciafichiさん




この絵、神夜舞キモノの撮影場所になっている所に飾っている絵です。

自宅サロンに来た事がある方は目にして頂いてるかと。



この絵の画家がマークさんです。

この絵を購入するに至った経緯は以下に。

マークさんとは
国際北斎学会のシンポジウムで
安井 ひろみ先生にご縁を頂きました。


そして、
今年秋の神田神社での企画では
マークさんが神社にご奉納された絵を
飾らせて頂く予定です❗️

*****

2019年 天皇陛下御即位を祝う国民祭典で、
この絵の画家マークエステル氏が紹介されました‼️



マークエステル氏の、古事記の天地創造の絵が、
司会の谷原章介さんと有働由美子さんのナレーションで投影。

マークエステル氏は、
200社近くの日本全国の神社に作品を奉納されてます。

実は、彼は有名なフランスの貴族出身。
でも、彼はそれを望まず、画家に転向し、日本の「にじみ」の技法に心うたれて、感動し、日本の古事記を描き続けてました。

個展にお邪魔した際に、気になる一枚が!
それは、他の作品とちょっと趣が違い、
私にはまるでアバニコを持って、フラメンコを踊ってる女性に見えました‼️

日本の扇子とはちょっと違う、
鳥の描かれた扇子❓
黒いフラメンコの衣装のようなドレス❓
靴も履いてる❓
黒髪に大きな花の飾り❓

他の絵は、人物を描いててももっと抽象的なのに、
なんでこれだけ雰囲気違うの?
しかも、フラメンコ??

っと、思って画商の濱﨑 佐知子さんに伺うと、

「この絵は、アメノウズメを描いたもので、
天河神社に現物が奉納されてるんです。」

とのこと。

なんと‼️
私達が前月に参拝に行ったばかりの奈良の天河大弁財天社⁉️



しかも、アメノウズメは日本神話に登場する神で、
芸能の女神であり、
日本最古の踊り子。

ちょうど、私の着物スタイルの名称を「神夜舞」としたところでもあり。

神様が夜に舞う。

上籔という苗字が難しいので、
KAMIYABUに当て字しました。


何か強いご縁を感じずにはいられず。。。

一旦考えさせてもらい、
結局個展最終日に須田を連れて、
購入しに行きました!






マーク氏の個展では、
特別にその場で一筆描き添えてくれるというので、
凄いお願いをしましたσ(^_^;)



祈奏弦を弾く須田を描き足して欲しいと‼️

マーク氏は快く受けてくださり、
その場で演奏する須田を見ながら、
描き足してくださいました。

そして、出来たのがこちら!



そのマークエステル氏の絵が、
即位の祭典で、
日本の創生の紹介として、
祭典の冒頭で紹介されるなんてー!

素晴らしいことですね‼️‼️

弥栄❣️

TBS NewsのYouTubeチャンネルに動画がアップされています。

『【ノーカット】天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』


37分57秒~41分42秒にマークエステル氏の絵が大画面に映し出されてます。