三姉妹学校のマスク事情
今年に入り、ここイリノイ州 娘たちが通ってるエリアの学校では マスク着用義務がかなり緩和され始めた。
もちろん 三姉妹は 緩和初日からノーマスクで堂々登校。
個人により見解は 違ってくるが 健康な子供たちが 死亡、重症化するケースは稀であるのに 一日中 マスクしろ、というのは如何なものかと この二年ずっとモヤモヤしていた。
それでも 学校に行きたい と願った娘たちのために 少しでも息がしやすいように スッケスケのマスクを作り 登校させていたが 何回か スクールナースから 苦言電話も頂いてしまった。
マスクしてると頭痛、気分が悪くなる
と説明しても 決まりだから と 理解得られず。
学校も 上の方針に従っているので 安易に特例を出すわけにはいかないことも わかっている。
しかし、このやり場のない怒りや悲しみで 本当に去年は頭が今以上におかしくなりそうだった。
あまりにも 周りと価値観が違いすぎ どこか別の惑星に来たかのような感覚。
娘たちと 頑張ろう!もう少しで終わる !と毎日 励ましあった甲斐があった。
一部 まだ着用義務の場所もあるが 近寄らなければいいのだ。
いい加減な私であるが 一日でも早く 全ての子供たちが自由にのびのび過ごせるように願ってやまない。
三姉妹に常々 言い聞かせること
情報を鵜呑みにしたら いけないよ
まず 自分の頭で考えなさい
大多数が賛同しているからといって それが必ずしも 正しいとは限らないから
メディアが流す情報に惑わされず 私と娘たちは 楽しく笑って 毎日を過ごすのだ。

