ABCテレビ・テレビ朝日系で放送中のテレビアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」の劇場版「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!」が9月13日に公開決定。特報、ティザービジュアルが解禁され、3月20日から全国の映画館でぬりえを楽しめるチラシが配布されることがわかった。

 

2月にスタートした「わんだふるぷりきゅあ!」は、アニマルタウンで暮らす飼い犬キュアワンダフル / 犬飼こむぎと、動物が大好きな飼い主の女の子キュアフレンディ / 犬飼いろはが、プリキュアとして心がガルガルしている謎の生物“ガルガル”を力を合わせて助けていくストーリー。「動物も人も、みんな友達になれる!」をテーマとし、「プリキュア」シリーズで初めて犬がプリキュアに変身する作品としても注目を集めている。

 

YouTubeで公開中の特報は、こむぎのカウントダウンののち映画化の決定を伝える内容に。物語の詳細は明らかになっていないが、アニマルタウンを飛び出した“わんだふるな大冒険”になる。映像では今後テレビシリーズに登場するキュアニャミーとキュアリリアンも姿を見せた。なおティザービジュアルの背景には、映画本編につながるポイントが隠されているという。声の出演には長縄まりあ、種崎敦美、松田颯水、上田麗奈が名を連ねた。

 

東映アニメーションが制作する「わんだふるぷりきゅあ!」は毎週日曜の朝8時半からオンエア。シリーズディレクターを佐藤雅教、シリーズ構成を成田良美が担当している。