私の初めての海外はソ連だった…

バレエでベルギーのベジャールに行く前に父が日ソ親善大使で歌手として歌いに行くので

アンカレッジ経由だし、ついでについて行ったのだ…

空港に着いて早々、親善大使なのに入国審査が1人1時間かかる超念入りチェック笑い泣き

しかーし、当時のソ連ではバレリーナは政治家より立場が上😳

しかも私の次の行先がその頃世界で1番人気のベジャールのところだったので係員がザワつき私はノーチェックだった笑い泣き

その一部始終を見ていた父は

私はバレエティーチャーとまさかの嘘をついたので厳重チェックどころではなくなり逮捕寸前だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き本人はギャグのつもりだったのか笑い泣き

アホやな笑い泣き

いやぁ、ソ連はとにかくアメージング…衝撃だった…語りたい…語りたい

しかし今日はこのくらいにしておきます😅

その時の写真も見つけておきますね✨

今はロシアとウクライナなんですね…

戦争は絶対に反対です

世界平和だけを祈り

明日も一生懸命に生きます

ファイトです💕👍🏻