おはようございます、ゆきです❣️
いつもありがとうございます


今日はいつもと違う記事



先日、私の家のワンブロック先に畑があり、そこで毎朝とれたてのお野菜を売っていることを発見‼️

なぜなら葉付きの枝豆をぶら下げて歩いているおばちゃんを見かけたから。


うちは都心からのアクセスが良く、電車は常に混んでますし、また、隣の駅には大きな大学や高校があるので、学生さんも多い街。しかし、駅から離れると住宅街だし、まだ畑がちらほらあります。


先日、その畑のピーマンを買ったら炒めてもシャキシャキで、香りもよく、しかも安い‼️ときて、虜になりましたラブラブラブ


昨日は、知人に贈るための野菜を買いに畑に買いに。
それも、最近、日照不足でトマトが赤くならないから、予約をしたほうがいいと、畑のおじさんからのアドバイスまでいただいてました。


今、長梅雨の影響でお野菜が高いですよね?
でも、ナスもトマトも1キロ400円という破格‼️
これはありがたい。
さらにピーマン、オクラ、人参も購入‼️

早速、宅急便で送りましたが、むしろ送料の方が高かったです、笑笑


本当はとうもろこし🌽も…と思ってましたが、どうやら動物(たぬき?)に食べられてしまったそうです、残念えーん
美味しいものは動物こそ知ってるのね(って、うちの近くにたぬきいるの??)


で、その畑での出来事

人参を買ったので、たくさん人参の葉が余ってました。
捨てちゃうの?と聞いたら
炒めて食べても美味しいけど、誰も欲しがらない…とのこと。

キラーンおねがい

じゃあください💕、作ってみますニコニコニコニコニコニコ
とお願いし、もらっちゃいました💕。

昔の私なら遠慮してましたが、最近、欲しいものは遠慮しないでいただくことにしました。

それがこれ‼️じゃーん‼️


小さくて売り物にならない人参もおまけ🥕


それに、「もう今日は閉店だから」と


カボチャまでいただきました🎃
ありがとうございます😊


さて、いただいたはいいが、実際どうやって食べようかとしばし悩む… 

そこで、まずはホントに食べられるか実験、茎を試しに炒めてみましたが、硬くて繊維が口に残る…アセアセ
よほど歯が強ければ別ですが、葉も意外としっかりして歯応えがあることがわかりました。

ウサギうさぎは葉も食べるのかしら?
ウサギの歯はよほど強靭なのね…と、こんなところで実感。


そこで、茎はあきらめ、葉の多い部分と、捨てられそうだった人参、ウィンナーで炒め物にすることにしました
(それでもかなりの量ですアセアセ)

カボチャはプリンにしよーと、最初から決めてたので、材料を調べて後でお買い物しました。


で、それでできたのがこちらの夕飯


明太子とキノコのパスタの隣にいるのが、
人参の葉の炒め物
ちっちゃなお皿だし、写真切れてるし💦
主役感ゼロ、笑。


見た目が悪いけどカボチャプリン


で、お味のほどは…

さすが畑でとれたての人参とその葉です。
香りがすごい‼️歯応えもすごい‼️
ウィンナーがいい仕事してる‼️


で、カボチャプリンですが…、葛粉を使って固めてみたのですが、量が少なかったのか固まらず、まるでスープか離乳食…ショックショックショック


でも、味は美味しかったです(自画自賛)





近くに畑があるって幸せですね❤️
夏野菜はスーパーではなく、畑で買うことにしました。
あー、なんて贅沢なんだろう照れ


それに、体調や心の調子が悪い時は料理が全くできませんでしたが、おかげで料理を作る楽しみが少し戻ってきてますニコ


でも、疲れちゃうので、休み休み、無理せず自分のペースで楽しもうと思います。