こんにちは、ゆきです❣️
いつもありがとうございます


またいつものリブログで勝手に応援

名前で生きていくって
最近、すごーーーーーく
考えることがありました




というのも、
訪問専門の助産師での開業は
助産師◯◯◯◯
と、名前でしか屋号をつけてはダメと
市から言われました
(めっちゃかっこ悪い…とビックリ滝汗)


分娩(お産)を扱わない助産師の開業は
◯◯助産院
みたいな屋号はダメと
役所から懇切丁寧な説明がありました


というのも、あくまで個人の開業であり、
施設を持たない、
自宅はあくまで事務所扱い


という決まりらしい



なんで??



と、初めは思ったし
開業したら屋号どうしようかなラブラブ
など、アホな妄想もしてました



けど、だれにでも読めるように
屋号は平仮名にしました
(小さな子でも読めるよね♡)



でも、今となっては



名前で生きていく



まさにそれでした




それに伴う責任は
大きくて不安でもあり…

でも、組織に縛られてないのが
嬉しくもあり…



気持ちはまだ複雑です



椎原さん、今日もありがとうございます💕


私も名刺は名前のみで
作ります(念のため)




今朝のおめざ
パイナップルケーキでしたが
緑茶に合いましたラブラブラブ