こんにちは、ゆきです❣️
お読みくださりありがとうございます🌈



さてさて今回は龍さまのお話



お話で聴いたり、本でも読んだのですが
中国では養龍(やんろん)という
考え方があるそうです



それは
神様のように崇めるのではなく、
家族のようにまたはペットのように
可愛がることで
良い気が家の中を巡る…というもの

ニックネームをつけてもよいそうです



この考え方
我が家にやってきた金龍さまの置物に
すごくしっくりきています龍




眉毛や髭が壊れてワゴンセールにいたけど
我が家に来てくださった金龍さま

通称金ちゃん




リビングを居場所に
すっかり我が家に慣れた



反対からのアングルで撮って〜
と、撮り直し
(散らかってるのがバレるじゃない)



たしかにこちらのアングルは
壊れてる所が見えにくい


よくご存知です



家族で

金ちゃーん

と、なでなでラブラブ



久しぶりに帰省した長女を
珍獣を見るかのように見てました



長女が帰ってしまい
金ちゃんもさみしげです



私も金ちゃんに
長女が帰っちゃって寂しいようと
聴いてもらってます



神様のお祀りの仕方や考え方は
いろいろあると思います


私はこの養龍という考え方を知り、
いかに中国では龍さんが
身近な存在なのかを知りました


ますます龍神さまが大好きになりました❤️