こんばんは。
ブログに来てくださり
ありがとうございます😊



昨日から三日間、
とある研修に参加してます


私もすこしは世の中の役に立てたらと
一心発起ニコ


この研修を受けると
子育て支援のお手伝いが
公的にできるんです



自分の子どももだいぶ大きくなり
地域の赤ちゃんやママの
お手伝いがしたくて研修に申し込みました


でも実は私、パニックがあり、
電車が大の苦手…ショックショックショック


薬を飲み、ドキドキしながら
電車に乗って研修に行く三日間…


正直、ドキドキに慣れるトレーニング



普段は車通勤だから
ほとんどドキドキしないで
通えておりますが、
三日も連続で電車に乗るなんて
かなりのバンジー滝汗滝汗滝汗



さらに、プライベートでは
ウルトラ人見知り滝汗


研修先でも知らない方とお話するのも
かなりのバンジー…笑い泣き
(仕事となると誰とでも話せるんですけどね)



でね
話は私のパニックから研修に戻りますが、
今日習ったのは
急な子どもの怪我の対処。  



そこで役立つのが



ハンカチとストッキング


なんですって‼️



まずはこちらを



研修で習った一部ですが、
YouTubeになってるのを見つけました。







見てくださった?
すごくない? 
 

ハンカチとストッキングで
頭の怪我の手当てができるんですよ‼️   


(ストッキングを被るのに若干の…はありますが、
程よいフィット感でした)


他にも
フリーペーパーと
ハンカチとストッキングを使い、
簡易的な腕の骨折の固定も習いました


ストッキングで腕の固定ができるんです
保温にもなるそうだ



今日の発見


ストッキングってば優れもの‼️


ってことでした



すごーい、ストッキングって!! 
災害の時に役に立つわ!!


かなり目から鱗でした


しかも、同じ研修生同士で練習しましたが、
練習してたらすっかり仲良しにラブラブ


これもありがたい経験になりました


今度からバッグにハンカチだけじゃなく
ストッキングをいれておこうビックリマーク


いつか誰かの役に立てる…
かもしれませんニコニコニコ


私のドキドキもいつかはよい経験に変わる…
かな💦


今日もありがとうございました😊