言い伝え 【蜂の巣】 | 叶レオナ オフィシャルブログ 「Wheel of Fortune」 Powered by Ameba

言い伝え 【蜂の巣】

 家の軒先に蜂の巣ができた。


 先週、蜂の巣を2個撤去したので、これで3個目と思いきや、夏の初めにも2個、蜂の巣を撤去しているので、今年我が家に出来た蜂の巣はこれで5個目になる。


「もう、なんなの?1年に5個も蜂の巣ができるなんて、不気味だわ!考えると具合悪くなる!れーちゃん、蜂の巣が出来やすいってどういうこと!?」


 先日の夜、母がぼやいた。


 蜂の巣が出来た家は、富に恵まれるという。

 

 家に出来た蜂の巣を撤去後、中を洗い、玄関に飾ると福が訪れると言って、祖父母は玄関に蜂の巣を飾っていた。

 当時幼かった私には、その蜂の巣が放つ異様な雰囲気がとてつもなく恐ろしかった。

 飾られている蜂の巣をなるべく視界に入れないようにするほどだった。



 もしかしたら他にも蜂の巣に関連した言い伝えがあるかもしれないと、色々と調べてみたけれど、私がすでに知っているそれらの情報以外には見つけられなかった。


「蜂の巣が家に出来ると、その家は栄えるんだって」


「サカエルって何?」

 母は難しい話や言葉が理解できない。

 噛み砕いて説明する必要が時々ある。


「うーんと、繁栄する……たとえば、家族が増えたり、みんな健康で幸せで、お金持ちになったり、いいことがあるっていうこと。5個もできたんだから、すごいよ」


 わかりやすく説明をしたところ、母が頭を抱えた。


「家でおじいさん、あんなことになってたし、一体何のいいことあるのさ!もう、頭イタイ!」


 かえって母の心に火をつけてしまったようだ。


 その後、母をなだめようにも聞き入れてもらえず。



 ちなみに。



叶レオナ オフィシャルブログ 「Wheel of Fortune」 Powered by Ameba-??.JPG

 記念すべき5個目の蜂の巣に、近づけるだけ近づいて撮影したのですが、これじゃあさっぱりわからない。


 接近しようとすると、2・3匹ほどの蜂が目の前にお出ましになって、かなり危険。


 軒下にぽつんとあるのですが……


 この家ができて、かれこれ十数年経ちますが、この位置にできるのは初めて。


 それにしても、5個目なんて、今年は蜂の巣建設ラッシュか?