2月になりましたね。

時の流れは早いのぅ。



どうでもいい、私には関係ないですが、何故か寂しさを感じる事があります。
それは何かと言うと、通勤途中にある自動車工場(じどうしゃこうば)が閉業するみたいなんです。
そこの工場(こうば)にお世話になってないし全くの他人で知らない人。年齢は70歳過ぎだと思いますおじいちゃん
その人おじいちゃんは、工場(こうば)の前の道を横切って、向かいの空き地に、取り扱いしてる自動車メーカーの、のぼりを立てます🏳️
行き交う車が途切れたり、渋滞していて停車してる隙に左右を確認してパパッと渡るんです。
寒い日も、青色のつなぎを着たおじいちゃんは颯爽と渡り、のぼりを設置🏳️
こちらは暖房の効いた車の中から見てました。
ここ最近、工場(こうば)のシャッターが閉まっていておじいちゃんの姿を見なくなりました。
通勤途中にあるので必ず目に入ります👀
そしたら、確かあった筈の車がないし、諸々が綺麗に寄せられて、片付けられていました。
シャッターの横はガラスなので中がボンヤリ見えるけど、スッキリしてる。
おじいちゃんもお年なので引退して隠居かな?とか、親戚でもないのに気になる。
そして、寂しさを感じた。

私の、亡き父も自動車工場(じどうしゃこうば)を営んでいて、青色のつなぎを着て仕事をしていました。だから、似ても似つかないおじいちゃんですが、父と重ねてしまうんでしょうねぇ。。



夜ごはん





1日なので八幡宮へ参拝へ
おみくじは大吉でした。
ここの八幡宮は相性がいいのかな、いつも大体大吉だから。
神の教で、特に心に響いた言葉は
定かでは無い将来の事を案じ煩うのは、唯心を痛め身を損なうだけの無益な事である。でした。
去年、想定外の事で頓挫したお店オープンを何としてでも今年実現させたい。
今の安定収入を手放す覚悟。リスクを考えたら迷いが出て不安になる。そんな心情に響きました。



境内にあるお店。
もっちもちで、美味しいのです(^q^)