クリスマス後の店頭は味気なく。
ツリーもサンタも今年のお勤めは終わりです🎅
シュトーレン。


クリスマスにケーキではなく「餅」を頂きました。昨夜、きなこ餅にして食べました。



弁当


家族で仕事納めが最後の私。
土日におせち料理頑張ります😃
重箱に詰めたら、おせち料理。私の定義😁
殿様御一行(初孫ちゃん)が帰ってくるので賑やかになること間違いなし。
お嫁ちゃんのリクエストは専ら和食。
私の得意な地味メシを食べて貰おう!


今日の接客でモヤモヤもやもやした事があった。
70代おばあちゃんと30前後位の孫お母さん
祖母が出した五千円から、小銭と四千円のお釣りを渡したらお母さんが「汚いので換えて下さい」と千円札を突き出した。
折り目でもなく破れてもない。
「?」と思ったが受け取り、別の千円札を渡すとお母さん「これも汚い」
煩いな、ちっムキー心の声

も~、お金って巡るもんだし、言ってみれば皆の使いまわしだからピン札みたいに綺麗な状態じゃないって❗
お年玉に入れるとかなら銀行で換えて貰えばいいから単にクレーマーなのか?
時々、小さな正方形に折ったお札を出す人が居るが其れは流石に釣り銭で渡せない。
伸ばしても型が付き過ぎてぐちゃぐちゃ。
お金に変わりないけどねぇ。
お客さんが、角が破れて欠けたのや、明らかな汚れのある札で支払っても当然受け取るが、釣りでは渡してない。
今日の千円札2枚を午後シフトの人に見せた。
これ、どう思う?って。
そしたら頚を傾げてました。
私が、偽札じゃないよ(笑)って言っても、何がどうなのか分からないレベルのもの。汚れの事を言ってもピンと来ない感じだった。


愚痴でした。
年内最後の愚痴にしよう指差し