今日は父の話です。
生きていたら今月79歳🎂
亡くなって10年です。
幼い頃、父の車にガソリンを入れに行くと、ガソリンスタンドの台車の上に大きなチーズが乗っていて「チーズ!」と言うとスタンドの人が「チーズじゃないよ。石鹸。」と言いました。
父は笑ってました。
○○は石鹸をチーズと思って馬鹿だなぁ。
○○は石鹸をチーズと思って可愛いなぁ。
きっと、父は後者ですね😃
小学校で父親参観日があると決まって茶色の背広を着てました👔
私はその茶色の背広が大好きでした。
七五三でも同じものを着てる写真があります。
いわゆる一張羅⁉️
地元の消防団に入っていたけど子供だったのでどんな活動をしていたか知りませんが賞状を貰ってました。
友達が消防団の人達に向かって「ご苦労さん!」って言ったのを聞いた時すごく違和感でした。
だって、ご苦労様は目上の者が下の者に言うでしょ。そこは、お疲れ様だろ?って。
私は子供ながらに、そんなこと思ってました。ご苦労さんの「さん」にも反応した。
「さま」じゃないの?って。
ま、いっか(笑)
今思えば間違いなく違法な話。
父と母の弟は、メジロが好きで捕りに行ってました。
付いて行った事あります。
木の枝にトリモチをつけます。
家から持ってきたメジロを鳴かせて誘き寄せうまいことトリモチに留まれば成功。
ネットから借用
トリモチって、こんな漢字なんですね。
メジロの鳴き声や見た目の美しさに魅了されてたんでしょうね。私は、付いて行ったけど仕掛けに留まるまで、とにかく静かに静か~にしてるのが、あー退屈!付いて来なければ良かった!と面白くなかったです。
父は犬も好きで、私の側にはいつも犬が居ました。父の実家で秋田犬を飼っていましたが凶暴で手に負えないからって引き取り、自営をしている工場で飼うことになりました。
工場には「モーリー」って名前の先住犬(こちらも秋田犬)が居て、凶暴な「テツ」は隣の檻に入れました。ある日、学校帰りの小学生が犬に手を出して噛まれたと保護者が文句を言ってきて、父は父で、放し飼いにしてる訳じゃなく勝手に工場に入ってきて、奥の檻の中で繋いでる犬に手を出したんだからソッチが悪いって揉めた事があります。
なんて理不尽なんだろうと思いました。
その頃は理不尽って言葉知らなかったから、モヤモヤした気持ちでした![]()
当時、いがらしゆみこの「キャンディキャンディ」が流行っていて(りぼんより、なかよし派。花とゆめは一寸おませなイメージ)、登場人物の一人テリー(テリュース)を母が好きで、マルチーズを買って貰ったんですが名前は「テリー」でした😜
工場で飼ってて自宅は違う場所だったせいか
マルチーズは盗まれました(T_T)
自宅兼工場を建てた時はシェバードを飼ってました。
あと、妹が犬をしょっちゅう拾って来て、そのまま飼ってましたねU^ェ^U
猫は見るけど今は、飼われてない犬は見ませんよね。
シェパードの名前は「リリィ」。とても賢かったけど散歩で田んぼに放すと捕まえるのが一苦労でした💦
父はブラッシングしてやったり洗ったり可愛がっており死んだ時はショックで泣いてました。
気性の荒い一面もある父でしたが、鳥や犬が好きな優しい父でもありました。
