つづき


今の時代

35年間もの安定収入を見通せる職業が

公務員以外にどれほどあるというのか?


おれだ!だれだ!


東芝のような大企業でも

倒産の危機にさらされているじゃん!



民間企業で35年の雇用が

盤石と言えるようなところは

数えるほどしかないだ!      


 それなのに、多くの人が35年返済で

住宅ローンの融資を受けている

これは、ある意味で狂気の沙汰と言っていい

しかし、誰もそのことに異を唱えない

どう考えてもおかしいではないか!

唱えようが考えようが自己責任さ!


まあ!ハウスメーカも存続ありきだし


 「ローンは何年で想定なさいましたか?」

大半は 

平気で「35年です」と答える


返し終わるのは

定年退職年齢を大幅に越えるになる。


 たいていの企業は60歳が定年だと理解している

嘱託で2年から5年くらい席を置いてもらえるかもしれない?


給料は

7割?

半分以下?

に減らされるのが普通では?

その間の住宅ローン返済はどうするつもりなのだろう。

 多くの人は

「退職金もあるから何とかなるだろう」

くらいに

退職金も企業体!役職にもよるが

2~3千万

きちんと自分が60歳になった時のローン残高を

計算してから

ローンの契約書にハンコを押した人は

全体の何%くらいだろうかな?



と!


今後の老後が不安にならないか?