[2022マッシュ秋旅]2022年10月03日・東北・国道112号
あさひ月山湖展望広場(山形県・鶴岡市)月の女神像
月山ダムによっ出来た月山湖が一望出来ました。(*´・∀・)σ))*´ω`)

2022-10-03・05[2022マッシュ秋旅]

 

2022年10月03日(月曜日)晴れ 15時40分
お世話になった「道の駅月山」を出て国道112号線を天童目指して峠越えです。
峠の途中に「あさひ月山湖展望広場」の標識です。

休日などは月山湖目当てのドライバー達で激混みで入るのも大変な場所です。
今回は平日の閑散期、これはチャンスと思い、ハンドルを切ります。


 

僕ら以外誰もいません。以前から立ち寄って見たかった場所にようやく来れました。


 

秋の季節になると布で覆われると言う月の女神です。
月山に月の女神、良いですね。 ゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜


【月の女神像】

月山を仰ぐ月山ダムの守り神で鶴岡市出身の彫刻家・加藤豊氏の作品です。

あさひ月山湖畔に彫刻を建てる会の人達が尽力したようです。


 

秋の今時期はダムの水位も少なめです。


 

あさひ月山湖(月山湖)は寒河江ダム、月山ダム建設によってできた人造湖です。


 

近くにある寒河江ダム近くでは噴射高さ149mという日本最大の噴射能力を誇る月山湖大噴水もあるそうです。


 

月山ダム周辺マップです。


 

平成13年10月に竣工されてます。


 

【月山ダムインフォメーションホール】
ダム見学の予約の電話番号も書かれてます。

2F 展望デッキ1F お魚ミニ水族館、人気ありそうです。((∩^Д^∩))


 

石段があるから歩いて行けそうですよ。


 

次回、見学してみたいですね!


 

自販機があります。上に見えるのは防犯監視カメラですね。
僕の顔も誰かに監視されてるかもです。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ


 

最後に24時間トイレの調査です。


 

トイレの壁に広場の管理区分が書かれた看板です。


 

|24公園トイレ|コッソリ|・ノω・)お邪魔ちます
 

昭和時代の懐かしい公園トイレです。



いたずら書きも無いし、掃除も行き届いていて綺麗です。
εεεε (っ*´Д`)っ  [wc]

24時間トイレ調査任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

マッシュに戻る前に、
もう一度素晴らしいダム湖の景色を楽しみました。  ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・



2022年10月03日(月曜日)15時36分
月の女神像をもう一度見てから「あさひ月山湖展望広場」を出発です。
国道に戻り峠を越えて次の目的地に移動します。

2023年12月09日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


【施設情報】
施設名
・あさひ月山湖展望広場
住所
・山形県鶴岡市上名川
連絡先電話番号
・℡ 0235-54-6711

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
最後まで僕のブログを見てくれてありがとう!