[2022マッシュ秋旅]2022年10月03日・東北・山形-01・国道112号
道の駅 月山(山形県・鶴岡市)月山あさひ博物村
久しぶりに寄り道しました。┃マッシュ┃・ェ・o∪||ョ´・ω・)。o【停車】
道の駅月山(みちのえき がっさん)は、山形県鶴岡市越中山にある国道112号の道の駅です。愛称は月山あさひ博物村。1993年(平成5年)4月22日に道の駅に登録されました。地域特産の山ぶどうを中心にした道の駅。山ぶどうを原料にした「月山ワイン」「山ぶどうジュース」などの製造工程が見学でき、試飲、購入もできる。山ぶどう「シャーベット」「アイス」「ソフト」「手打ち十割そば」も人気です。
2022-10-03・04[2022マッシュ秋旅]

Gグーグルマップ

2022年10月03日(月曜日)15時05分 晴れ
国道7号線、来た道を戻り、途中、国道112号線に乗り換えて、
20分ほど国道を月山に向けて上ると「道の駅月山」の看板、立ち寄ります。

そば処 大梵字 (だいぼんじ)さん側にある道の駅駐車場にマッシュにを停めました。

駐車場
・普通車:140台・大型車:9台・身障者用:5台
トラックの後ろの建物が文化創造館(観光案内所)です。
昆虫大集合の看板があります。昆虫の展示中かもしれませんね。

国道を挟んで向こう側の建物が道の駅です。

屋根付の急速充電器が設置されてます。

道の駅に行く為には横断歩道が無い為、専用の地下通路を通ります。

道の駅の案内図は前回(2019年)に訪問した時と変わっていませんでした。

駐車場の外れに道の駅24時間トイレがあります。

建物内は古くなって来てるけど、メンテナンスがしっかりしてる様です。

新しいシャワートイレ付で快適に使わせて貰いました。<(_ _)>

トイレから出て道の駅の探検です。トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U

越中山地地下道にこれから入ります。

地下道の入り口近くに月山あさひ博物村のガイドマップがあります。

地下の階段を降りたら、妻とビッケが先に行ってました。
地下通路の壁には色々なかるたがあります。

あっという間に道の駅側に到着です。

道の駅に入ると観光のパンフレットです。ゴミ箱も設置されてます。
道の駅のスタンプコーナーの横に木製の登録証がありました。  ( -_[◎]oパチリ

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!
道の駅~いいもの三品~
〇月山ワイン
〇山ぶどうシャーベット
〇大梵字おやき
此処の施設内で月山ワインを販売してるんだけど、定休日でした。
たしか、前回来た時も定休日の気がします。( ̄ー ̄; ヒヤリ

施設を出て物産館の建物に移動です。トコトコ((((( *^ω^)
建物の窓ガラスに24時間開放と書かれてます。
                                                  ここは「月山道路情報サブターミナル」です。

バスの停留所もあります。昆虫大集合!むしむし展のポスターです。

道の駅の物産館や喫茶コーナーが入っている「梵字の蔵」の建物です。
                                 看板の工事中だけど営業はしてるようなのでお邪魔します。

施設の中に入ると道の駅の登録証です。 ( -_[◎]oパチリ

「ポルタリング」の施設がありました。お客さんはいないようです。

前回、道の駅記念切符を買った時、いろいろお世話になった売店です。
                                                           今回は道の駅カードをお願いしました。

無事、道の駅のカードをゲットです。(^_^)/

【道の駅】庄内みかわ   道の駅・月山  【道の駅】にしかわ
 30Km         【国道112号】        30Km

カードのレシートが手元にないので貰えなかったかもしれません。(-_-;)

喫茶コーナーにお邪魔して、いいもの三品の調査です。(^_^)/

名物「月山ワイン」が出来るまでの説明書の看板、
                     とてもおしゃれでセンスあります。

山ぶどうシャーベットのお値段は396円とティクアウトなら389円です。

平日の品数はこのくらいでした。

施設内通路にはカラフルな商品が掛けられていました。

梵字の蔵の前には屋根付の椅子コーナー、コーヒー屋さんもあります。

久しぶりに亀の滝を見て行きます。

妻達は渡るのは怖いと言い残し戻って行きました。

亀の滝が流れています。

揺れる吊り橋を渡りました。橋を渡りきると通行止め、
                ワイン貯蔵庫トンネルビットには行けません。
昔はバンジージャンプも出来たそうですが、
    係りの人が事故で亡くなり中止になったと、
       ウィキに書かれてました。
           もし本当ならご冥福を願うばかりです。

ワイン販売店の前に綺麗な花が置かれてます。

月山ワインの看板、熱燗です。(^_^)/

今度来る時は営業日でありますように。

窓に貼られたワインのシールを、n[◎]コω・`)パシャッ!

来た道を戻り、最後の調査です。ε-(;-ω-`A) フゥ…

築150年以上という風格ある古民家を移築した昔屋で地元産のそば粉で
美味しいそばを提供している「そば処 大梵字 (だいぼんじ)」さん
古民家と庭園の風景、何とも言えません。(^O^)

水車小屋まであります。

トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U     【そば処 大梵字】

築 150 年の古民家店舗は「威風堂々」構えてます。大梵字看板も凄すぎです。

気になる急募の貼り紙、いい職人さんが見つかると良いですね。

最後の一品「大梵字おやき」は一皿2個入りで438円でした。(^_^)/

お蕎麦屋さんの近くに子供達が喜びそうな公園も見えました。
マッシュに戻るとします。
短い時間の寄り道ですが、2019年、愛犬知恵との楽しい思い出も蘇りました。

2022年10月03日(月曜日)15時36分
短い時間の訪問でも気分はすっかりリフレッシュ、安全運転で月山越えです。

2024年01月23日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>